10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



保育園最後の日

息子さん、4月から幼稚園入園なので31日が保育園最後の日の予定でしたが、
最後の最後に、クラスで流行ってる水疱瘡をもらってしまいまして
本日15時で保育園最後になっちゃいました(泣)

そんなドタバタの最後だったので、先生方にキチンと挨拶も出来ずで…
でも、担任の先生方からは先生+息子で一緒に撮った写真と寄せ書きを
いただき、母は号泣でした。
1年間だけだったけど、ホントによく見ていただいて大満足です。

当の息子さんは、もう保育園に行かないってのがイマイチわかってない感じで
ホントに可愛そうな気もしますが、幼稚園ではお姉ちゃんも一緒だし
まあなんとかなるのかなぁ~と…(笑)

息子さんの水疱瘡ですが、夏に娘さんの前にやったような気がしたんだけど
(水疱が1つだけできた)診断が付かなくて疑惑のままで終わり
今月、クラスで流行りだしたって聞いたときに大丈夫だわぁなんて
思ってたので、ホントやられたぁ~って感じです
小児科でみてもらったら、間違いなく水疱瘡って診断されました。
夏に出来た水疱はなんだったんだ????って感じです。

8日の入園式までには、完治できるように頑張って薬飲んでもらわないとね

生活発表会

今日は、息子さんの保育園の生活発表会でした。

保育園生活最後のイベント。
息子さんも、わかってるのか?わかってないのか?
会場へ着いてから、不安そうな顔してグズグズ言い出して
半べそ状態で先生へ引き渡したので、大丈夫だろうか?なんて
心配でいっぱいの母だったのですが、いざ出番がやってきて幕が上がったら
ぜんぜん大丈夫で、元気いっぱいに歌ったり、踊ったりしてました。

2歳児クラスは、合唱2曲とお遊戯。

2011年02月26日_P1020246
「ふしぎなポケット・森の音楽家を歌いました」

 
2011年02月26日_P1020259 2011年02月26日_P1020262

2011年02月26日_P1020268
お遊戯は、「虹の向こうに」

娘さん同様に、歌ったり踊ったりは好きみたいです

発表会自体は、小さな保育園なので全て終わっても2時間なんだけど
正直言って、幼稚園のお遊戯会よりもクオリティーが高いように思いました。

マーチング(鼓笛)のテンポも、幼稚園より全然速いし衣装も素敵だし
和太鼓も、まつりって感じで、テンポも良くてカッコイイの。

今日の発表会を見て、幼稚園への転園早まったかなぁなんて思ったりも…(笑)
保育園生活もあと1ヶ月、よい思い出が出来たと思います。

そうそう、ビデオですがマイミクさんのアドバイスを頂いて
フレーム固定したまま、撮ってました。
反省点としては、もう少し引きで撮った方が良かったかなぁ
でも、息子さんは自分が映ってるのが嬉しいみたいで何度も見てました(笑)
やっぱり、撮ってよかったです。

保育参観:保育園編

今日は、息子さんの保育参観でした。

5月に1回目があったんだけど、娘さんの遠足と重なり
母は遠足へ行ったので、今回が初です。

小さい保育園なので、保育参観などは近くの福祉プラザで部屋を借りて
やってるみたいです。

今回は、お口健康教室みたいな感じで、前半は歯科衛生士さんの話
後半は普段園でやってる、リズム遊びなどをやりました。

広い和室なので、子供達は大喜びで走り回ってるのに息子さんは
母にくっついたまま
男の子って、ホント甘えん坊なんだねぇ(笑)

いつも、家でやってる謎の踊りや歌も今回の参観日で謎が解けました(笑)
カメラを持っていくの忘れたのが、ホント残念だわぁ

息子さんの保育園生活も、あと4ヶ月。
春から幼稚園へって決めたけど、今になってやっぱりちょっと
可哀相かなぁなんて思ったりも…
でも、2箇所に送迎や行事が分かれるって、ホント大変なので
ごめんよ息子って感じです。

運動会☆保育園編

今日は息子さんの保育園の運動会でした。

心配されたお天気も、朝はかなり寒かったけどだんだん晴れてきて
暑いくらいになりました。

行ってきますの前に(笑)
2010年09月25日_P1010202

2歳児クラスは、開会式&体操、かけっこ、親子遊戯、親子競争があります。
集合の時にちょっと泣いたものの、その後は泣かずに最後まで頑張れました。

2010年09月25日_P1010240 2010年09月25日_P1010242
体操なんて、意外としっかり出来ててビックリ(笑)

 
かけっこは、ちゃんと前に走って行くのかな?なんて心配をよそに
前にいる先生の下へ、キチンと走って行けました。

2010年09月25日_P1010250 2010年09月25日_P1010252
結果はビリから2番目だけどね(笑)

 
親子競争は、3匹のこぶたならぬ28匹のこぶた

2010年09月25日_P1010269 2010年09月25日_P1010270

2010年09月25日_P1010282
親子ペアになり、大きなブロックを積んでお家を完成させるという
なんとも可愛いものでした。

2歳児クラスは、担任の先生が5人いて常に子供達のそばにいるので
殆ど写真に先生が見切れてますが…(^^ゞ

息子の保育園は、役員さんがいないので競技の準備も先生の仕事で
先生達は大忙しでした。
幼稚園のキッチリと…って運動会とは違い、なんともゆるくて
可愛い運動会でした。

そんな訳で、我が家の運動会1つ目が無事終了。
次は来週の幼稚園です。
お天気に恵まれるといいなぁ

初恋?

今日、保育園へ息子さんをお迎えに行き、園の門を出たところで
同じクラスの女の子が、けーちゃんの所へ駆け寄り手をつなぎ歩き始めました。
母はビックリだよ。2歳児二人何を話すわけでもないんだけどねぇ(笑)

すぐにバイバイで、車に乗り込んだんだけど、今度は車のなかで
「けーちゃん あ●いちゃんだいしゅき」と言い出したよ
入園して3ヶ月、お友達の名前がなかなか出てこなくて
やっと出てきたと思ったら、女の子の名前かよぉ~
しかも「だいしゅき」ときたもんだ(笑)

思わず、聞いてみたよ
母「母とあ●いちゃんどっちが好き?」
け「うーんと… おかあちゃん」

気を遣ってくれたのか?ホントにそう思ってくれてるのかは謎ですが
ちょっと大人気なかった母なのでした(笑)

2歳児の大好き、いつまで続くのだろうか?(笑)

ちなみに、帰りに手をつないでた子があ●いちゃかどうかは謎です



トイレトレ開始(保育園編)

けーちゃんのトイレトレ、保育園でも始まりました。

登園の時はオムツで行って、日中はトレパンで過ごすということで
お迎えの時には、大量の洗濯物が出てるんだろうなァ
ズボンの枚数足りてるかな?なんて思いながら保育園へ向かったのですが
教室から出てきたけーちゃんは、朝と同じズボンをはいてました。

暑かったので、肌着とTシャツはお着替えしたみたいですが
パンツは1枚も濡らさず、トイレへ行ってたそうです。
まあ、先生が様子を見ながらトイレへマメに誘ってくれてるみたいだから
タイミングが合えば、失敗しないんだろうねぇ

家では、本人の気分次第って感じで自分から「オシッコ出たい」って
言ってくる事もあるけど、しらばっくれてる事もまだまだ多いです。

最近では、ウ●チが硬くて大変なのか?便意がわかるようになり
「ウ●チでたい」って言ってくるので、トイレに座らせるけど
トイレだと出ないみたいです。
まあ、これはあーちゃんも最後まで苦戦してたからねぇ

順調に進みそうで、進まないのがトイレトレ(笑)
けーちゃんのペースで気長に進めて、来年の幼稚園入園までには
パンツマンになれればいいかなァと…

ちなみに、保育園に持って行ってるトレパンは全てあーちゃんの
お下がりなので、思いっきり女の子仕様です(笑)

入園1ヶ月

けーちゃん、保育園に入園して1ヶ月が経ちました。

先週末、疲れがでたのか?発熱があり1日お休みしちゃいましたが
その後は元気に登園できてます。

入園してから、一度も行きたくないって言うこともありません。

それどころか、保育園が楽しくて仕方ない感じです。

毎日、いろいろな歌や手遊びを覚えてきては家の中、車の中で
大声で歌ってます。
何言ってるか聞き取れないあたりが、未満児さんぽくて可愛かったりも…

今月は、初めての保育参観があるのでみんなと一緒に歌ったり
手遊びをする、カワイイ姿が見られるんですよねぇ

でも、幼稚園の親子旅行と重なってしまったため、母は旅行へ…
父が保育参観へ…となりました。

撮影OKなら、ビデオで撮ってきてもらいたいんだけどなァ

最近、イヤイヤ期も更にパワーアップしてる感じもあり
ホント、毎日あれこれ大騒ぎをしてくれるけーちゃんなのですが

機嫌よく、歌ったりしてる姿はホント愛らしくて(笑)
母は親ばかになってます(^^ゞ

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

