10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4歳最後の日

今日は、娘さんの4歳最後の日でした。

明日が5歳の誕生日。
もうあれから5年なんですねぇ

日曜の朝の破水から始まり、午後3時前に産声を上げた娘さんも
もう5歳になります。
お腹にいるときから、小さい、小さいと言われ続け
結局、生まれてからも小さくて、相変わらず成長曲線の枠外で
とうとう大学病院の小児内分泌科に、お世話になっちゃったりですが
小さいけど、元気いっぱい、わがまま全開の女の子です。

幼稚園では、今は運動会の練習が毎日のように行なわれてるみたいで
年中さんから、運動会のトリを飾る飾る鼓笛にも参加するので
その練習(年中はポンポン隊)を家でも見せてくれます。
きっとかけっこはダメだと思うので、お遊戯や鼓笛はキチンと
やってくれるんじゃないかなぁと…(笑)

最近は、時々口ずさむ歌も幼稚園で習ってくる歌や、童謡、
子供番組の歌の他に、テレビで覚えたり、友達に教えてもらったりで
覚えてきた歌なんかも歌ってます。

ちょっと前まで、木村カエラの「バタフライ」歌ってたと思えば
今は、AKB48がお気に入りなのか?「会いたかった♪会いたかった♪…」
なんてやってます(笑)
AKBって子供にも覚えやすいんでしょうねぇ
母的には、木村カエラのほうが良いのですが(^^ゞ

明日、誕生日当日は娘さん、息子さんのリクエストにより
今年2回目のTDRに言ってきます。今回はTDLでハロウィンを
楽しんでくる予定です。

以前友達に頂いた、白雪姫のドレスを着ると張り切ってます。
息子さんには、ダ●ソーでハロウィンマントを購入。
200円商品だったくせに、縫製が悪すぎてちょっと直しましたが
本人も気に入ってるので、まあいいかなぁと…

肝心の、誕生日パーティーは日曜日に二人一緒に予定してます

が…
まだ、息子さんのプレゼント用意してません(^^ゞ
日曜日に、何か探してきます(笑)

そんな訳で、4歳最後の日は明日のTDLが楽しみで
なかなか寝付けない様子の娘さんです(笑)


スポンサーサイト

4歳11ヶ月

娘さん、今日で4歳11ヶ月です。
5歳の誕生日まであと1ヶ月となりました。

そんな娘さん、相変わらずわがまま全開でホント手を妬いております。

まあ、わがまま全開がでなければお手伝いもしてくれるし
息子さんのお世話もしてくれるので、いい子なんだけどねぇ

お手伝いは、洗濯物をたたむのがとっても上手になりました。
A型なので丁寧なんですねぇ(笑)

時々、ふと見せるお姉さんな一面はホントに微笑ましくて
そんな時に限って、カメラ持ってない…なんてことも(^^ゞ

そろそろ、誕生日プレゼントも考えなくちゃなんだよねぇ
本人にきけば、あれこれ言い出すだろうし…
ホント、何にしようかなぁ(笑)


検査結果。

今月初めに大学病院で検査を受けた娘さん。
昨日、その結果を聞きに行ってきました。

血液・尿検査 …… 成長ホルモン、その他一般的なものも全て問題なし

MRI …… 下垂体の異常等はなかったものの、たまたま副鼻腔炎が
       発見され、耳鼻科受診を薦められる。
       近医でOKということなので、さほど気にする必要はなさそうですが…

手のレントゲン …… 骨年齢が実年齢よりも若いらしい。
           手首の辺りの軟骨の写り具合が、3歳児程度なんだって。
           だから、その年齢で考えると身長も標準のようです。

娘さんの、低身長の原因は骨年齢が若いってことで落ち着いたみたいです。
一応、今後も定期的に大学病院で経過を見ていくことになりました。
ちょっと面倒な気もするけど、安心を得るためにって感じで…


子供の副鼻腔炎って、珍しくないみたいですね。
上手く鼻がかめなかったりすると、なりやすいらしく
放っておくと慢性化するらしいので、今回発見できてよかったのかな?
なんて思います、頭痛の原因にもなるらしいし…
治療法も、内服や吸入で1ヶ月くらいで治るらしいしね。

そんな娘さん、水疱瘡疑惑浮上です。
腕と太ももに、ポチっと水泡らしきものが出来てるんだけど
小児科で診てもらっても、まだ診断がつかないらしく
明日1日様子をみて、増えたりしなければ虫刺されの可能性が高いと…
水疱瘡だと、おでこにポツポツ出てくるのが特徴なんだって。
それが出てないしなァ~なんて、言ってました。

とりあえず、明日は預かり保育&スイミングお休みです。

検査終了。

無事MRIの検査終わりました。

検査の1時間前に薬を飲んで、眠らせて…
のはずが、飲んでもなかなか寝ない娘さん(笑)

抱っこで寝たので、検査用のベッドに降ろしたら起きちゃって
そのまま、少し様子を見ていたものの、寝てくれない
眠そうでグッタリな感じだったので、このまま検査しましょうと強行突破

あのうるさいMRI起きた状態で大丈夫か?なんて思ってたら
お母さんも、一緒に中に入って足元からお顔を見ててあげてくださいと…

結局、母もあのうるさい中で検査終了まで一緒でした

娘さんは、検査終了まで寝ることもなく、動くこともなく無事終了。

同伴してくれた、看護師のママ友さんもビックリするくらいのいい子でした。
そして、ママ友さん曰くキレイに撮れてるし、特に問題なさそうだよ。
と安心の一言を貰いました。

次回は、全ての検査の結果を聞きに行きます。
終業式の日で、夕方から納涼祭なので浴衣着せて行っちゃおうかなァ(笑)

そうそう、七夕シーズンということでロビーに七夕飾りがあり
短冊が書けるようになってたので、娘さんも書いてきました。
「大きくなりますように」と…
ホントは、「プリキュアになりたい」って書きたかったらしい(笑)

行ってきました。

今日は、あーちゃんを連れて大学病院まで低身長の検査に行ってきました。

大学病院だし、初診だしかなりの待ち時間を覚悟して、しまじろうの
ワークブック持参で(笑)

初診受付~小児科受付に行くまでが1時間近く待たされ、
小児科受付~診察まで1時間近く待たされって感じでしたが、
担当の小児内分泌の先生は、南海キャンディーズの山ちゃんにちょっと似た
とっても優しい先生で、時間をかけて問診、診察、説明をしてくれてました。
事前に、かかりつけの小児科では採血、検尿、レントゲンの検査をするでしょう。
とは聞いていたけど、それプラスMRIも撮るそうで来週月曜日に予約しました。

MRIって、大きな音がする中で動かないで検査を受けなくちゃなので
子供にそれは100%無理ってことらしく、薬を飲んで眠らせての
検査になるそうです。
看護師さんの友達曰く、物凄い音なので眠らせても動いちゃって
撮れない子もいるらしいて…
無事に撮れるといいなァ~

ちなみに、頭のMRIを撮って下垂体の異常がないか調べるらしいです。
そして、とっても心強いことに看護師のママ友さんが検査の日は一緒に
病院へ行ってくれるという、優しいメールを頂きました。
ホントありがたいですねぇ。

今日の検査では、あーちゃんは泣くことも愚図る事もなくよく頑張りました。
採血も、そんなに採るの?ってくらいスピッツに採られて母はビックリ。
針を刺すときも、ピクリとも動かず(固まってた(笑))泣かずにいて
看護師さんも驚いてました。
この調子で、来週の検査も頑張ってもらわないとね。

低身長… その後

うちの娘さんに会った事がある方は、ご存知かと思いますが
4歳にしてはかなり小柄な女の子です。

赤ちゃんの時から、健診のたびに低身長でひっかかり
要経過観察…って感じで早4年

定期的に生まれたときから、お世話になっている小児科で経過を
見ていたのですが、我が家からちょっと遠い小児科って事もあったり、
幼稚園入園してから、毎月身長を測ってくれるし少しずつだけど
伸びてるので、いいかなァなんて4歳になってからの診察に行ってなかったんですよ。
小児科も近所に替えちゃってるし、低身長だけでわざわざ行くとなると
予約診療なので、幼稚園や仕事も休まなくちゃでこれまた面倒

そんな訳で、現在かかりつけの小児科で受診のついでに低身長の事を話してみました。

4歳9ヶ月で94センチ、13キロの娘さん。

母子手帳なんかにある成長曲線とは違う、医学的にどうとかのグラフに
赤ちゃんの時からの、節目節目の身長体重を写して行くと、グラフにそって
身長は増えているけど、イエローゾーンに入ってるそうです。

病的に小さいって訳でもなく、少しずつでも増えてるので心配はないみたいだけど
安心するためにも、一度検査をしておいた方がいいでしょうと…

まあ、検査してもその結果でどうこうって訳ではなく、1年後に再検査して…
って感じで、年齢を追ってみていく感じになるんじゃないか?って事なんですけどね。

そんな訳で、おそらく大学病院の内分泌科で検査を受けることになりそうです。
検査って言っても、血液検査とレントゲンくらいだそうですが…

旦那にその事を言ったら、俺が小さいから…とか言って検査には不満な感じですが
母としては、検査して大丈夫ならそれでOKって思うんですけど、やっぱり
神経質で心配性な旦那は、検査はイヤなんでしょうねぇ

急ぎって訳ではないので、検査は来月に入ってからか夏休みに入ってから
だろうと思います。
娘さんには、小児科からの紹介状をもらってから話をしようかと…
まあ、理解できるかは疑問ですが

年少さん修了

今日は、幼稚園の終了しきでした。

年少さんの1年間、無事に終了。
初めての集団生活も、すぐに仲良くしてくれるお友達ができて
毎日楽しく登園することができました。

担任の先生が寿退職ということで、今日は泣いてたって言ってたよ。
年中さんでは、仲良しのお友達とも別々のクラスになっちゃうので
ちょっと心配だったりもするけど、ママ友の子でもあり、幼馴染の
Tくんとはまた同じくらいなので母は一安心です(笑)

終了式後は、近所の居酒屋でTくん、Mちゃん親子とランチ。
Tくんの弟くん(2ヶ月)に初対面できました。
ちっちゃくて、ホント可愛かったわァ
やっぱり、赤ちゃんっていいよねぇ~

来月7日が始業式なんだけど、翌日は入園式の為休園で
14日まで半日保育だって…
半日保育って、年少さんだけじゃなかったのねぇ
まあ、預かり保育はやってるのであーちゃんは1日保育だけどね(笑)
ちなみに、春休み中も預かり保育なんだけどね

年中さんも、沢山のお友達といっぱい遊んで元気に登園できますように。

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。