04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



これなに?星人

まもなく2歳になるけーちゃんは、只今「これなに?星人」です。

テレビを見ては「これなあに?」本を見ては「これなあに?」と
暇さえあれば「これなあに?」を連発

「○○だよ」って教えると、うん「○○」なんて復唱するけど
またすぐに同じものを指差して「これなあに?」が始まります。

いろいろなものに興味を持つ時期だから仕方ないんだろうけど
しつこいくらいに「これなあに?」を言われると疲れるわァ

もちろん、この「これなあに?」攻撃はあーちゃんにやってます。
最初は、ちゃんと「○○だよ」ってやってるんだけど、あまりのしつこさに
逃げ出すか、キレます(笑)

あーちゃんは「自分星人」でなんでも「じぶん、じぶん」って言ってたけど
「これなあに?」はなかったんだよねぇ
何か聞かれても、1,2回教えてあげれば覚えてたような…

けーちゃんの「これなに?星人」はしばらく続きそうなのでイヤだなァ
なんて、言っちゃダメなんだろうけど…
どこまでまじめに付き合えばいいんだろう?って思っちゃいます。



イベント情報

「のほほ~ん おうちshop」

開催日時:2009年9月14日(月)
        10時30分~16時

場所:兵庫県神戸市北区花山中尾台
    お車でお越しの際は駐車場の関係で予約制になります。
    (詳しい場所等はメールフォームよりお問い合わせください)

当日は、全国から集まった約40人の作家さんの
  素敵な作品達が沢山並びます。

私もハンドメイド作家の一人として参加させていただいてます。
  子供服7点、こどもマスク19点を納品させていただきました。



ひさびさに歯が生えた

久しぶりに、けーちゃんに歯が生えてきました。
左下の一番奥の歯です。
たぶん、17本目の歯だと思います。
奥の4本が全部出てくると、とりあえず生え揃いって感じなのかな?

今の時期って、仕上げ磨き嫌がる事が多いから奥歯の虫歯が
怖いよねぇ
もうすぐ2歳児、こちらの言ってる事がわかっているようで、
わかったないこともまだまだあるからねぇ
来月、2歳歯科検診があるのでドキドキです。

2歳児じゃ、歯医者に行っても治療にならないしねぇ
ホント、歯磨きはキチンとして欲しいですね。






イベント情報

「のほほ~ん おうちshop」

開催日時:2009年9月14日(月)
        10時30分~16時

場所:兵庫県神戸市北区花山中尾台
    お車でお越しの際は駐車場の関係で予約制になります。
    (詳しい場所等はメールフォームよりお問い合わせください)

当日は、全国から集まった約40人の作家さんの
  素敵な作品達が沢山並びます。

私もハンドメイド作家の一人として参加させていただいてます。
  子供服7点、こどもマスク19点を納品させていただきました。



おてて痛いの

2009年08月23日_DSCF0296

けーちゃん、こんな姿になってます
って言っても、骨折とかはしてないんですけどね

昨日の午後、オムツを替えるのに転がって拒否るのを起こすのに
手を引っ張ったらその後からずっと痛がるので
今日整形外科の当番医に連れて行きました。

レントゲン撮っても、特に問題はないので肘が抜けたのでは?
って感じで言われました。
診察の時も、手首を触られると痛がるので固定した方がいいね。
って言われこんな姿になってます。

レントゲン撮るときや固定するときに、ギャン泣きしてたけど
家に帰ってきてからは超元気で、ホントは痛くないんじゃない?
ってくらい(笑)
まあ、固定しておくと楽って言うのもあるんだろうけどね。

私も子供の頃、よく肘が抜けたらしいんだァ
変なところ似るもんだねぇ

これからは、起こす時はちゃんと抱っこで起こさないとダメだね。

けーちゃん 1歳11ヶ月

かわいい、かわいい1歳台もあと1ヶ月で終わりです。
もうすぐ2歳なんて早いよねぇ

 体
身長:81センチ 体重:10.2キロ
やや小柄な感じです。体重は10キロ台になってから横ばい状態
まあ、動く量が半端ないし仕方ないのかな?

 パイパイ
相変わらず大好きです。
明け方目が覚めるとセルフで飲んで、活動開始してます。
昼間、出かけてたりするの飲まなくてもいられるんだけど
家でゴロゴロしてたり、夜はダメみたいねぇ

 言葉
最近、2語文も出てくるようになりました。
数字もまだまだテキトーだけど、一緒に数えたりしてます。

ばばばぶし=カブトムシ
がんがんし=てんとう虫
しにゃにゃーい=知らない

 イヤイヤ期
お着替え、オムツ替え、歯磨きが特にイヤイヤです。
とにかく逃げ回ってやらせてくれないので困り者

 ヘタレ男
お散歩大好きで長時間歩くのなんてへっちゃらなあーちゃんにくらべ
けーちゃんは、少し歩くとすぐに抱っこ星人になったり、座り込んでしまい
なかなか進みません。甥っ子も同じような感じだら男の子ってそうなのかな?

 大好き
テレビ番組:「みーつけた」「いないいないばあ」「ミッキーマウスクラブハウス」
CM:「富士急ハイランドの鉄骨番長」
フルーツ:「桃」「バナナ」「みかん」

 カワイイ
「かわいいね」って言われるのが大好き。
だから、ちょっと出かけると誰にでもニコニコと愛想を振りまきます
特に女の子や女の人に(笑)

 トイレトレ
もう、完全にストップ状態。
今までウ○チは事後報告があったのに、最近は出てもしらばっくれてます。
この夏にオムツ卒業できるかな?なんて思ってたのに…


1歳台最後の1ヶ月も、元気に過ごせるといいなァ

あせも男→アレルギー検査

お肌の弱いけーちゃんは、今の時期あせもが凄いんです。
あまりにも酷いので、皮膚科に通ってるのですがイマイチよくならない

冬は乾燥肌で、あちこちカサカサのカユカユで暖かくなって
やっと治ったと思ったら、今度はあせもでブツブツのカユカユで
皮膚科の先生も、これはアレルギー検査をした方がいいかも?
なんて言われました。
皮膚科でやってくれれば楽なんだけど、小さい子の採血は難しいので…
小児科かアレルギー科で…だって

そんな訳で、本日小児科で検査をしてもらいました。

アレルギー検査っていろいろ種類があるんですねぇ
とりあえず、アレルギー一般みたいなやつと、食物系、ハウスダスト系
などを調べてもらうことになりました。
採血するついでに、貧血の検査も一緒にだって。

採血のときは、お母さんは赤ちゃんルームで待っててくださいと…
待ってると、けーちゃんのギャン泣きが聞こえてきました(笑)
まあ、泣くだろうなぁとは思ってたけどね。

しばらくすると、看護師さんに抱っこされてシールをいっぱい握りしめて
戻ってきました。頑張ったご褒美だって。
しかも、お姉ちゃんにもあげてくださいって沢山頂いちゃいました

1週間後くらいに結果がでるそうなので、聞きに行かなくちゃです。
何かアレルギーがあったらイヤだなぁ
今更、食物系のアレルギー発覚で食事制限なんて大変んだしねぇ


雷怖ーい(>_<)

夏休みに入ってから、なんとなくグズグズの天気だったけど
昨日から暑さが戻ってきて、連日かなり暑いです。

夕方、久しぶりの雷がやってきたもんだからさあ大変(笑)
辺りが暗くなってきたかなぁなんて思ったら、突然の大雨に
停電になるほどの雷
けーちゃんなんて、もうパニック状態ですよ。
大きな雷が鳴るたびに、泣き叫んでて大騒ぎ
去年は、まだ赤ちゃんで雷なんてヘッチャラって感じだったけど
もう今年はだめですねぇ
自分の中で、怖いって物がいろいろあるみたいで雷はその中で
1番なんじゃないかなぁ

雷がピークのときは、ママにしがみついて泣き喚き、そのうち
泣きつかれて寝てしまったって感じです。

そして、夜寝付いてから夕方の雷を思い出したのか?
夜泣きが始まり、30分くらいずっと泣き喚いてました
もう、何をやっても泣き止まなくて大変
赤ちゃん時代に、夜泣きなんてなかったんだけど
今頃になって、たまーに夜泣きがやってきます。

今の季節、昼間すっごく暑かったりすると雷が来るから
その度に夜泣きされたんじゃ困っちゃうなぁ

ちなみに、あーちゃんも雷は怖いみたいだけど一緒に誰かがいれば
大丈夫らしい。


けーちゃん 1歳10ヶ月

けーちゃん、1歳10ヶ月になりました。

あと2ヶ月で魔の2歳児です
って言っても、すでにイヤイヤ期突入してるので魔ですが…

1歳9ヶ月のけーちゃんは

 体
身長:? 体重:9,8キロ
最近、夏バテ気味なのか食が細くて体重が減ってます

 食事
イヤイヤ期だからなのか?この暑さのせいなのかはわかりませんが
食事をキチンととってくれません。
おやつはそこそこ食べてるんですけど、主食がねぇ
おかげで、体重が減ってスリムになってます(笑)

 パイパイ
まだ、卒乳できてません。
本人は、まったく止める気がないみたい。
夜中や明け方はセルフで飲んじゃうくらいだからねぇ
自然卒乳を待ったら、いつになるかわからないだろうねぇ
ホント、どうしましょう

 言葉
相変わらず、2語分は怪しいかんじですが単語は増えてます。
へこーき(ひこうき)、しんかんしぇん(新幹線)、ばしゅ(バス)、びーでぃでぃ(DVD)
じょーさん(ぞうさん)、かいしゃ(会社)
絵本を見て、動物の名前も少し覚えた感じです。

 ココロ
イヤイヤ期突入です。
○○やって、○○しようか?なんて言うと「やー」と言って逃げていきます
何か交換条件をつけても、乗ってこないし…
自分の気持ちが言葉で上手く伝わらないから、泣き喚くし、暴れるし
それはそれは大騒ぎの毎日です。

 プール
自宅ベランダでプール遊びを始めました。
が、翌日見事に熱をだし只今封印中(笑)

 お気に入り
ディズニー英会話のサンプルCD(歌だけ)が好きみたいで
ABCの歌を一緒に歌ってます。(たぶん)

 やんちゃ小僧
とにかく、やんちゃ小僧です。
毎日あれこれイタズラやりたい放題で手に負えません。
怒られようが、痛い思いをしようが全く気にせずって感じなのは
男の子特有なんでしょうか?
いくら注意しても、すぐに同じことを繰り返します。
頭の中がどうなってるの?って心配になっちゃうくらい(笑)

 女の子大好き
女の子のお友達がいないからか?いつもお姉ちゃんと遊んでいるからなのか?
プレイルームに行くと、女の子の所へよって行き一緒に遊んでます。



男の子のイヤイヤ期、これからどんな感じになるんだろう?
力があるぶん、暴れだしたら手がつけられないのでホント大変です。
でも、こればっかりは時間が解決なので気長に乗り越えるしか
ないんだけどねぇ


FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

