08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2014年を振り返る

今年も、あと数時間で終わりになりますね。

この1年を振り返ると、今年は次男のケガが多かったわぁ
夏に、額をテレビ台の角にぶつけ、11月には玄関で転倒して額を3針縫ったりと
どちらも、休日の出来事で大騒ぎでした。

長男は、病院へ行くほどのケガをしたことがなかったので
やんちゃ過ぎる次男に、母は戸惑うばかりです。
これから、ますますやんちゃになると思われるし、大きなケガや事故には
気を付けないとですね。

娘さんは、勉強が苦手ながらもコツコツと頑張れるタイプのようで
冬休みの宿題も、書初めが残ってるくらいになりました。
それに比べて、長男は返事はしてもなかなか行動に移さず
なかなか宿題もはかどらず、毎日母に叱られ…
男女の差なのか?性格なのか?ホントに困ったやつです💦

母は、この年末珍しく最後まで仕事となり、本日仕事納めでした。
昨日は、104歳のおばあちゃんの息子さんからお手紙が届きました。
数日前に、上司が電話でお願いしてあったものを送って下さったのですが
上司の名前ではなく、私宛に送ってくださり、添えられていた手紙には
暖かい言葉が書かれてあり、元気をもらいました。

そして、今日は半日仕事で帰り際に、88歳のばあちゃんに挨拶したら
「お互い良い年を迎えようね。がんばってね。」なんて言われて
嬉しい気持ちで帰ってきました。

家では、母の頑張りはあまり認めてもらえてないのか?
子供達は、母よりも父って感じなんですよねぇ
だから余計に、職場でじいちゃん、ばあちゃんたちの優しい言葉が
心にしみます。

来年も、いろいろ忙しいくなりそうだけど、頑張りすぎない程度に
頑張っていけたらいいなぁって思ってます。

皆様、良いお年をお迎えください。
そして、来年もよろしくお願い致します。

プール当番

うちの小学校のプール当番は、3年生の保護者が担当するらしく
今年、初めてのプール当番が回ってきました。

連日、猛暑日で38度超えの気温なんて言ってる中の当番。
プールサイドは、日陰もほとんどなくてとにかく暑いの

当番の仕事の内容は、子供達を入場させプールカードの確認したり
プールサイドでの監視なんだけど、先生が3人いて先生の指導のもと
子供達はプールに入っているので、ただ見てるだけ💦

普段、水泳の授業を見ることができないので、それを思うとちょっとした
授業参観気分でした(笑)

長男は、水が苦手なので水の中に顔を付けることすらできないし
娘は、大きなプールで足がつかなくて苦戦してる感じで…
歩くのもままならない状態で、プールに入れるのはちょっと
可哀想な気もするくらい…
でもそんな中、6年生の女子2人がうちの娘に手を貸してくれて
水中を移動してくれる姿を見たときは、ちょっと感動しました。

親の知らないところで、子供同士の社会がしっかりできてるんですね。
ホント、びっくりしました。

次のプール当番は、長男が3年生になった時なのでしばらく
その時は、また違った姿が見られるのかなぁなんて…(笑)

大雪

バレンタインに降った大雪、観測史上初ってくらい積もったらしく
まだまだ、あちこちで影響をしてます。

2日間の休園&休校があり、昨日は久々の登園&登校で
男子チームを送っていくだけで、1時間もかかりました
娘さんが2時間遅れ&学童なしだったので、母は仕事を休んだので
まだよかったけど、出勤だったら完全に遅刻だよ。

そして、本日は昨日のことを教訓にさらに10分早く家を出たら
道がとってもスムーズで、30分で男子チームを送って帰宅できました。

娘さんは、今週いっぱい2時間遅れなので9時半に登校させてから
母は出勤なので、結局遅刻なんですけどね

今週末は、法事やら娘さんのフラステージもあるので
もう雪は勘弁してください。
そして、1日も早く通常の生活に戻れるようになってほしいです。

まだまだ、孤立してる地域もあるみたいだしね。
普段あまり雪が降らないところでの、ありえないくらいの大雪は
ホント大災害だわぁと実感いたしました。
日頃の備蓄って大事ですね。いろいろと…

春来る?

またまた、久々の更新になっちゃいました。

先月は、いろいろあって忙しかったんです。
昨年11月に入院した義父が、月末に旅立ちまして
長男の嫁という立場上、あれこれ振り回されて大忙しのまま
3月突入で半分まできちゃいました。

しばらく実家にも行ってなかったので、今日は買い物がてら
実家へ行き、妹へホワイトデーのプレゼントを渡してきました。
特に何がってわけでもないんだけど、実家は落ち着くね。
母に機関銃のように、いろいろ愚痴ってきたよ(笑)

そんな母も、今月末に白内障の手術をするそうです。
なんか年取ったなぁ~って…
そう思うとちょっと切ないね。
自分の親には、長生きしてもらいたいわぁ
母方の祖父母は長生きだったし、同じくらいまでは
元気でいた貰いたいです。

実家の隣に大きな公園があるんだけど、そこに河津桜が咲き始めてました。

2013年03月13日_P1000739

最近、暖かい日も多くなってきたし、花粉もガンガンに
飛んでるし春ですね(笑)


あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰のblogになっちゃってますが、今年はもう少しマメに
更新できるように頑張ります。

次男も、あんよがとっても上手になり、移動の殆どが歩きになり
ハイハイ姿も激減。
まだまだ、気ままなあんよなのですが、もう少ししたら
手をつないで…なんて思うとちょっとニヤニヤです

娘さんも、1年生残り3ヶ月となり、ひらがなや漢字も
以前よりは上手になり、2学期の通知表は1学期にくらべて
頑張った成果がでておりました。

長男は、相変わらずお調子者で泣き虫君ですが、とっても優しい一面もあり
男の子の可愛さを実感中。

家の方も、11月からドタバタでこれからもあれこれありそうな
予感がプンプンしますが、まあどうにかなるかぁ~
ってくらいの感じで、乗り越えるしかなさそうです。

こんな私ですが、今年も宜しくお願いします。

お庭BBQ

ずっと前から、BBQをすると言ってた旦那。
今年こそということで、テーブルやBBQコンロなどを購入。

梅雨が明けるとさらに暑くなるしってことで、今日の昼にやることに…
でも、朝から天気はイマイチで、時々雨なんて降ってきちゃって
やるの?やらないの?って感じのまま気がつけば11時(^^ゞ

庭で草むしりしてるあいだに、決めてくれれば買出し行けたのに
11時過ぎてからあれこれ買出し、帰ってきてすぐできると思いきや
コンロやテーブルの組み立て中。
そして、感じの火がなかなか点かず時間だけがどんどん経過。

結局、火の準備ができて焼き始めたのは14時近かったんじゃないかなぁ
子供たちは、少し食べたら暑いから…と涼しい部屋の中へ行っちゃうし
ジイジも次男が暑くてかわいそう…って早々に退散。

母はずっとコンロに近くで焼き係。
バアバ&旦那は食べる係り。
やっぱり、BBQは人に準備してもらって、焼いてもらうほうが美味しいですね。

残り火でジャガイモのホイル焼きをしたんだけど、あれはウマかった。
アウトドア慣れしてる人だと、残り火でもいろいろ作れちゃうんだろうね。
暑い時期はやっぱり、次回は涼しくなったらかなぁ~
ってか、旦那よ自分でやるって言ったんだから、もっといろいろ研究して
手際よくやってくれぇ~って思った母なのでした。

ふぅ~、暑かったぁ

金環日食

学校が1時間遅れの登校になり、児童センターでの観測会の
お知らせを持ってきたので、子供たち3人連れて行ってきました。

いつもなら、絶対に起きない娘さんも自分から行くって言い出しただけ
あって、すんなり起きて6時ちょっと過ぎに児童センターへ

受付して、日食グラスの製作して、いざ観察開始

20120521 242

長男の方は、途中でちょっと飽きちゃって…って感じもあったけど
クライマックスは、真剣に観察しておりました。

完全にリングになる瞬間は、歓声が起こってなんとも言えない感動な一瞬でした。

地元FMの中継なのか?芸人さんが来ていたり、地元の新聞のゆるキャラ?
が来ていたり、朝からかなり賑わってました。

早起きして行った甲斐かりかな(笑)

帰るときに、木漏れ日の不思議な形になってました。↓↓

20120521 245

上二人は朝からハイテンションで、帰ってきてからも日食の続きを眺めたり
良い経験になったと思います。
なかなか、日食って見られないしねぇ
一緒に行った次男君は、ただただ退屈なようでしたが…(笑)

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード