08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

予防接種:水疱瘡

けーちゃんの予防接種に行ってきました。

あーちゃんが幼稚園入園で、いろいろ菌を持って帰ってくると思うので
水疱瘡とおたふくは任意だけど受けておいたほうがいいかなぁと…

久々の予防接種、けーちゃんは泣くかな?と思ったら大丈夫でした
刺された瞬間、「ビクッ」としたけど、なんとか持ちこたえた感じかなぁ(笑)
つぎは、おたふくを受けなくちゃ…なんて思ってたら、
先生から、4月から市の方でおたふくの予防接種は助成金が出る
という話をしてくれて、それが2歳から4歳なのであと半年待てるようなら
待った方がいいのでは?と…
金額としては3000円くらいの助成金らしいのですが、8200円の接種代金が
5200円になると思うと、すぐに受けなくてもいいかなぁなんて…

不景気な世の中で、お財布も寂しいしねぇ
そんな訳で、おたふくの予防接種は2歳の誕生日を迎えたらになりそうです。
その前に、かかってしまったらまあ仕方ないってことで…


けーちゃん 1歳5ヶ月

1歳4ヶ月も、小児科通いの多い1ヶ月でした。
やっぱり、今の時期は一度風邪ひくと完全に治るってのは
なかなか難しいですねぇ

 体
体重:10キロ 身長:?
とうとう、10キロ突入です。あーちゃんとの体重さ1キロ(笑)

 食事
最近、ますます食べる量が増えたように感じます。
おやつにおにぎり食べたりしても、ちゃんと夕食も食べちゃうんだから
大きくなるよねぇ(笑)

 パイパイ
まだ卒業できません。
パイパイが飲みたくなると、ママに寝転がるように要求したり
自分で座布団をもってきて、パイパイと言います。

 言葉
「ごめんね」らしき言葉を言えるようになりました。
怒られると「んめんね」と言うので、使い方はあってますよね(笑)
テレビや広告に食べ物が出てくると、「うんまいねぇ」「まんま」
などといいます。
ディズニーチャンネルの「リトルアインシュタイン」のロケット発射を
お姉ちゃんと一緒にやりながら「はっちゃぁ~」と言います(笑)

やっぱり、男の子にしては言葉が早い気がします。
ママ友にも、あーちゃんの弟だからお喋りだねぇって

 中耳炎
初めて中耳炎にかかりました。
しかも、立て続けに2回もです
癖になるらしいし、これから風邪をひいたら要注意だね。

 お手伝い
食事が終わると、エプロンや豆イスを運んできては
「ハイ」と言って渡してくれます。
ママが「これ○○の所へ持って行って」って言うのもちゃんと
理解してくれて、持って行ってくれます。


 持ち芸(笑)
バイバイ(手を振る)、
こんにちは(ペコリとお辞儀)
ごちそうさま、おねがい(手を合わせてお辞儀)
ミッキー(人差し指を頭に刺してつんつん)
カワイイ(両手の人差し指でほっぺをつんつん)
はっしゃ~(両手を上に上げる)

 イタズラ
とにかく、力があるので重たいものでも引きずりまわしたり
倒したりするので大変です。
高いところにも手がとどいたり、何かに乗って取ろうとするので
目が離せません。

やっぱり、男の子はパワーが違いますねぇ
行動力もあるし、力もあるし、なにより言うことを聞かない
あーちゃんよりも、手がかかり大変です。
これから、もっともっとパワフルになると思うと母は付いていけるのだろうか?
と心配になってしまいます。

イタイ、イタイは条件反射?

お昼の用意をしていたら、けーちゃんがコタツテーブルに
足を乗せて、何や気にしてる感じだったので見てみると
左足の親指の爪が折れちゃって、出血してました。

特に痛がってはいなかったんだけど、出血してたから
「痛いね」なんていいながら、絆創膏を貼って靴下を履かせて
「痛いから脱がないでね」ってとりあえず言ってみた(笑)
きっと脱いじゃうだろうなぁって思いつつ
でも、めずらしく靴下を履いたままでいたけーちゃん。

しばらくしてから、やっぱり靴下脱いじゃったんです。
そしたら、絆創膏が貼ってある=イタイって条件反射なのか
イタイ、イタイと言いながら泣き喚く

もう眠いからグズグズ言ってるだけだろうし…って感じで
また靴下を履かせ、パイパイで眠りについて落ち着いたのですが
夕食後、お風呂に入るので裸にしたらまた絆創膏が見えた=イタイで
また、大騒ぎになってしまいお風呂に入ってる間ずっと
泣き喚いてました

出てから、新しい絆創膏に貼り替えて靴下履かせるまでは
ずっと、イタイイタイと大騒ぎ(笑)
絆創膏=イタイの条件反射みたいです

爪が折れたっていっても、ちょっと深爪になってるような感じだし
そんな大騒ぎするほどでもないと思うんだけどなぁ
まあ、ママは痛みに強いタイプの人間なのでなんともいえませんが(笑)
しばらくは、絆創膏=イタイで大騒ぎされそうです。

今度は中耳炎

けーちゃん、↓の記事に書いた風邪、まだ引きずってます

先週小児科で貰った薬も終わってしまうし、咳はどんどん酷くなり
鼻水も全然よくならない
おまけに、あーちゃんまで咳&鼻水なので午後小児科へ行ってきました

あーちゃんは、喉も赤くないしってことで、鼻水と咳の薬をもらい
けーちゃんは気管支拡張剤を追加して…
なんていいながら診察してたら、左耳が中耳炎だそうです。
パンパンに腫れあがってるって感じではないので、とりあえず
咳に効く抗生物質が一緒に効いてくれれば…と出されました。

我が家は、あーちゃんが中耳炎になったことないので初です。
中耳炎って、耳を痛がったり気にするって聞いてたけど
そんなそぶりもまったくなかったので、ホントびっくり。
とりあえず、4日間抗生物質出されたので終わる頃にまた受診です。
今月は、毎週のように小児科へ通ってるわぁ

あーちゃんの入園前に、けーちゃんに水疱瘡とおたふくの予防接種を
受けておきたいんだけど、果たして間に合うんだろうか


またまた風邪っぴき

火曜日あたりから、またまたけーちゃんが風邪っぴきです

胃腸風邪が治って、食欲も元通り以上になったところに
今度は、鼻風邪がやってきました。
鼻水と鼻づまりだけで、今のところ熱もなく元気なんだけど
鼻が詰まるってことで、パイパイ飲むのが大変らしく
いつも以上に夜中に目覚めてくれるので、これまた迷惑な話なんです
きっと、病み上がりに子供たち大集合に連れて行ったからなんだろうなぁ
とちょっと反省している母です。

あーちゃんは、胃腸風邪にも感染せず元気いっぱい
わがまま放題(笑)
金曜日はママ友さんとランチリベンジなので、熱だけは出さないで
いて欲しいと願う母なのでした。

けーちゃん 1歳4ヶ月

けーちゃん、1歳4ヶ月になりました。

年末、久しぶりに風邪ひき高熱をだしました。
その風邪が治ったかな?と思ったところに胃腸風邪
新年早々、こんな調子だとこの1年はどうなるんだろう?
とちょっと心配だったりします

1歳3ヶ月のけーちゃんは…

 体
体重は9キロ台、身長は?
あまり目立った成長はないように思います。

 食事
今は体調不良で食欲低下中ですが、相変わらず何でも食べる
いい子です(笑)

 パイパイ
これまた、相変わらず大好きです。
最近は「パイパイ」と言いながら、自分で服をめくりあげてくるので
ちょっと困り者だったりします。

 ココロの成長
最近、自己主張がかなり激しくなってきました。
何か欲しいとき、気に入らないことがあったときなどは
癇癪をおこし、泣き喚いたりします。
それだけ、ココロも成長してるんですね。

 言葉
お腹が空くと、マンマ&パイパイを連呼します(笑)
どんなけ食いしん坊なんだか

わからない動物はみんなワンワンです(笑)
まあ、最初はそんなもんだよね。

新しい言葉は
ぽちゃ(お風呂)、あんぱん(アンパンマン)、ちゃー(お茶)

 久々のお熱
クリスマス前に、40度超えの熱を出しました。
インフルエンザか?なんて心配でしたがたんなる風邪だったみたいです。
その後、胃腸風邪にもかかり未だ復活できてません

 好きなCM
夕方スー○ーニュースの時に流れる、「ベイ○ア」のCMが大好き
遊んでいる途中でも、流れるとテレビの方をむき「べー べー」と
一緒に歌って踊ります。
ちなみに、我が家の近所にあるスーパーでタイミングがよければ
(時報のとき)に流れるので、その時はかなり喜びます(笑)

 お着替え
最近、着替えのときに協力的です(笑)
靴下は足に履くもの、ズボンは穿くものってわかってるみたいで
着替えをもってくると、自分で靴下もって足を入れようとします。
手伝ってはかせてあげると、同じ足にもう1つ履こうとしまう(笑)
こうやって、少しずつ自分でお着替えできるようになるんだろうなぁ


1歳4ヶ月は、体調を崩さないで元気に過ごせたらなぁと…
まあ、毎日寒いから風邪ひかないって難しいだろうけどねぇ

パイパイ星人

けーちゃん、相変わらずパイパイ大好きです。

眠くなるとパイパイ、遊びの途中でパイパイ、泣いた後にパイパイ
などなど、事あるごとにパイパイを飲みたがります。
夜中も多いときは3~4回飲むときもあったりします。
新生児ちゃんじゃないんだから、そんなに夜中に飲まなくてもねぇ

あーちゃんは、寝る前は添い乳じゃないと寝られなかったけど
四六時中パイパイって感じでもなかっただけに、けーちゃんの
パイパイへの執着はホント驚きです。
この調子だと、卒乳なんて当分無理だろうなぁ

言葉の出てきてるけーちゃんは、ママの顔みると「パイパイ」と言って
催促するくらいだもんねぇ

そんなけーちゃんは、パパからもパイパイがもらえると思ってるのか?
ママが手が離せなくて、パパと遊んでいるときにパパのお腹の上に乗り
「パイパイ」と催促してます(笑)

どんだけ、パイパイに執着してるんだ(笑)

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード