04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



けーちゃん 1歳2ヶ月

けーちゃん、今日で1歳2ヶ月になりました。

まだパイパイ飲んでる以外は、もう赤ちゃんぽさもない感じで
わんぱく小僧まっしぐらといった感じです(笑)

 体
体重:8.8キロ~9キロ 身長:72センチくらい

 食事
食べること大好きで、食べ物を見ると満面の笑みを浮かべます(笑)
今のところ好き嫌いもなく、何でもよく食べてくれるので安心です。
そのわりには、体重が増えないんだけどね

 パイパイ
昼間は飲む回数が減ったように感じるけど、夜中に2~3回飲みます。
そろそろ卒乳してくれると楽になるんだけど、まだまだ先になりそうです。

 言葉
ワンワン、イタイ、こっち、はっぱ、あった、少しずつだけど単語が増えてます。
こちらからの言葉はほぼ理解してる感じです。

 わんわん大好き
ペットショップに行くと、犬をみて「わんわん」と言いながら大喜びします
家にある犬のおもちゃもちゃんとワンワンとわかってるみたいです。
あーちゃんも動物好きなので、そのうち我が家にお迎えするんだろうなぁ

 歯
奥歯が生え始めました。
気になっていた歯茎が紫になっていたのも、歯が生えると同時にきえました。
ホント不思議ですね。

 イタズラ
とにかく、わんぱく小僧でイタズラばかりしてます。
あちこち上って悪さするので、小さな怪我も多いです

 湿疹
乾燥肌からの湿疹が酷くなり皮膚科通いが続いてます。
塗り薬の他に、飲み薬も出てるけどなかなかよくなりません

 睡眠
最近、寝る時間が遅くなってきました。
きっと、昼間の運動量が足りなくて体力が有り余ってるんだろうなぁ
近所に大きな公園でもあればいいんだけど…

1歳2ヶ月はどんな成長をみせてくれるんでしょう?
ますますやんちゃでわんぱく小僧になるんだろうなぁ

わんぱく小僧

我が家のわんぱく小僧、けーちゃんは毎日毎日イタズラ三昧です

お得意なのは、テーブル(コタツ)の上に乗り、テレビの上においてあるものを
片っ端から投げる、投げる…
以前は、写真を飾ってあったのですが写真立てのガラスが割れたら困るので撤去。
今は、時計とダルマがあります。そのダルマが気に入ってるのかは謎だけど
かならず、ダルマ2つをもって打ち付けたり、投げたりするんです
そのおかげで、ダルマの頭はあちこち凹んじゃってます。
これって、バチあたるんじゃない?って感じ

他にも、おもちゃの入っている衣装ケースの引き出しをはずし、中のおもちゃを
全部だして、自分が引き出しの中に入る(笑)
ネットやってるそばを、ウロウロしてると思えばおもむろにPCのコンセントを抜く
ホントやりたい放題

何回、注意しても絶対に学習しないんですよねぇ
あーちゃんは、そんな事なかっただけに男の子と女の子の脳の仕組みの違いなのか?
それが個性なのか?手を焼くことの多いけーちゃんです。

1歳1ヶ月の今でさえ、手に負えないなんて嘆いていてはこれから先
更に、行動範囲が広がったり、力もついていて、そのうちドデカイいたずらでも
やらかしてくれるのでは?と少々心配になったりします

わんぱく小僧の育児、とにかく怪我だけは気をつけないとですね。

皮膚科通い

先月中ごろから、けーちゃんは毎週皮膚科に通ってます。

胸の辺りに湿疹があって、かなり痒いらしく傷になるほど掻きむしるので
一度専門医に診てもらったほうがいいかなぁと…

最初は、ステロイドと保湿剤の軟膏をもらい1週間使ったら
あっという間にキレイになったので、次の1週間は保湿剤の軟膏のみ
そしたらまた湿疹が出てきちゃって、胸や肘の内側を掻きむしるの
もしかして、アトピーかな?なんて不安になってきちゃって今日も皮膚科へ…

首に湿疹が出来てないことから、アトピーではないだろうと…
またステロイドを使うってのもありだけど、使いすぎはよくないらしく
アレルギーの内服薬が出されました。
内服薬と保湿剤の軟膏で1週間様子をみて、また来週受診です。

近所の皮膚科に通ってるんだけど、従業員3名の小さなところで
毎回かなりの待ち時間で、途中でけーちゃんは飽きちゃうから大変
皮膚科って、みんな待ち時間ながいのかな?

あーちゃんは、お肌のトラブルってなかったので初皮膚科通いで…
けーちゃん、お肌がデリケートみたいで大変です。
色の白い子って、お肌弱いのかな?(笑)

記念樹

けーちゃんの記念樹を受け取りに、バラ園に行ってきました。

事前に往復ハガキで申し込みが必要なんだけど、沢山の方が受け取りに
きてました。

あーちゃんの時は、バラとつつじの2種類だったので、バラは難しそうだから
とつつじを貰ったのですが、まだ1度も花を咲かせてません

今回は、バラ、つつじ、ライラックの3種類の中から選べるので
ライラックが良かったのですが、どうやらかなり大きくなる木らしく
つつじでまた花が咲かないのもつまらないので、バラにしました。

2008年10月26日_DSCF0322
種類は「シャルルドゴール」と言う、薄紫の花が咲きます。
名前の通りフランスのバラで、甘くてとってもいい香りがします。
あーちゃんは、美味しそうな匂いを大喜び(笑)

今は、植木鉢に入っているので花が終わったら庭に植え替え予定です。

リニュ後、初めてのバラ園。
とってもキレイになっていて、沢山の種類のバラに囲まれて
なんとなく、いい気分でした(笑)

2008年10月26日_DSCF0328 2008年10月26日_DSCF0334

2008年10月26日_DSCF0332 2008年10月26日_DSCF0333

2008年10月26日_DSCF0331 2008年10月26日_DSCF0338

1歳児子育て相談

保健センターでやってる、1歳児子育て相談に行ってきました。
特に相談があるわけでもないんだけど、身長&体重の計測を
してもらるから、行ってみた(笑)

9時半から受付で、9時半ちょっと過ぎについたらすでに
かなりの人で混雑していて、結局全部終わるのに1時間半くらい
かかってしまいました
こんななら、普通の健康相談で計測してもらった方がよかったわぁ

計測の他に、これからの生活の話なんかあったり、遊びの部屋で
保育士さんの手遊びなんかもありました。
そこで、以前あーちゃんと通っていた子育て支援の先生に再会
先生に抱っこしてもらったりして、あーちゃんも喜んでました

保健師さんとのお話も、特に相談することないので
これまでの、発育状態(つかまり立ち、伝い歩きなどなど)がいつ頃
出来るようになったか?なんて聞かれただけでした。
でも、これが意外と覚えてなくてテキトーに答えといたわ


1歳1ヶ月

けーちゃん、1歳1ヶ月になりました。
そして、予約から1ヶ月まってやっとMRの予防接種も受けてきました。

午前中に昼寝をしなかったので、昼頃からグズグズ
こんな中注射なんて、絶対にギャン泣きを覚悟してたんだけど
車に乗ったら機嫌も直り一安心。と思ったら検温で37.5度
もしかしたら、注射できないで帰されるのか?なんて頭をよぎる
でも、診察の前に再検したら37.0度になってて、風邪症状もなく
喉も赤くなってないのでOKが出て、無事予防接種受けられました。

注射も泣かずに受けられて偉かったです(笑)
終わってから、看護師さん達にバイバイしまくりだしね。
とりあえず、受けるべき予防接種はこれで終了。来月はインフルエンザを
二人っ子揃って受ける予定です。

1歳0ヶ月のけーちゃんは

続きを読む

お気に入りの写真

午後、けーちゃんが遊んでいるところを撮った1枚です。

2008年10月01日_DSCF0183~

壁に映った自分の影に、チュッとやってます(笑)

子供の何気ない姿を写真に撮るのって、結構難しいんですよね。
アッって思ったときには、カメラが手元になかったりなんて事が
多いしねぇ

実は、もう1枚気に入った写真があるんですど
それは、顔がハッキリ写ってるので、ひみつです(笑)

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

