06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



学習参観2回目

今日は、小学校の学習参観日でした。

1年生は算数。3年生は図工の授業でした。
前回、3年生の娘さんから見てきたので今回は1年生から…

算数の引き算の授業。
20分くらい見てたけど、つまらないので娘の方へ移動(笑)

テーマに沿って描いた絵を鑑賞して、感想を書くって内容だったのですが
最初に、3名が作品について発表したらしいのですが、見逃す💦
グループになって、友達の絵を鑑賞しているあたりからの参観で
こちらも20分くらい見て、また1年生の教室へ移動(笑)

息子は先生の話をちゃんと聞いていないようで、引き算の計算も
周りのお友達から教えてもらったりしてました(笑)
まあ、先生の話聞かないのは幼稚園の時から進歩してないって
ことですねぇ💦

これで1学期の学校行事はとりあえず終わりかなぁ
あと1か月で夏休み突入だと思うと、ホント恐ろしいです。
2学期は、運動会もあるしまた忙しいんだろうなぁ


家庭訪問終了

3年生の娘、1年生の息子の家庭訪問が無事終わりました。

娘の順番は1番だったにも関わらず、先生が遅れての訪問。
出先にいろいろあって…だそうで💦

娘さんの学校での様子は、控えめながらもいろいろと頑張っているそうです。
算数も苦手ながらも、じっくりと進めてれば理解できてると事。
小さくて、ニコッと笑う娘さんに癒されてますと…
今年も、先生には算数の補習をお願いしちゃいました。

息子さんは、学校に慣れた感じも見られ毎日元気に過ごしてるとのこと。
相変わらずお調子者の息子さんは、徐々に本領発揮といった感じで
授業中にお友達とおしゃべりしてたり…なんてこともあるそうです。
いつもニコニコしていて、あれこれ気が付き、誰とでも仲良くできているそうです。

とりあえず、二人ともそこそこやってるみたいで一安心の母なのでした。

ちびっ子恋愛事情(笑)

すごいタイトルになってますが…(笑)

まずは、長男のお話。
GW明け頃に、同じクラスの女の子からお手紙を貰ってきました。
ハートに折ってあるお手紙には、しっかりと自分の字で書いてあり
長男への気持ちがつづってありました。
が…
長男がその子のことを好きな事前提の内容
しかも、かなり上からな書き方に母はちょっと(-_-メ)って感じになり
ココロの中で、「長男はK先生が好きなんだよ」なんて言ってみたりして
大人気ない感情が沸々と…

当の本人は、特にお返事を書くこともなくそのまま(笑)

いつもニコニコの長男、クラスでも人気者でムードメーカーらしいく
だれかしら声をかけてくれます(男女問わず)
モテモテの長男。母は嬉しいような、心配なような複雑な感じです。

そして、娘さんのお話。
娘さんの「○○くんが好き」は、幼稚園の年少さんの時にあっただけで
その後まったく、そんな話もなく2年生になり早数ヶ月。
同じクラスの男の子から、「結婚して」なんて言われたそうです。
事あるごとに、お手伝いというかちょっかいと言うか手を出してくる子らしく
娘さんもそれほど、イヤではない様子。

父に、「○○くんが…」なんて言うと、
「その話はいい!!」なんていわれてます。
父としては、娘の恋話なんて聞きたくないんだろうね(笑)
昨日も、放課後に学童へ行く前にその子と一緒に遊んだそうです。

どんな子は、母はわからないんだけどね。
2年生男子、見た目はともかくやることの想像はつくし
仲良くするのも微笑ましくていいのかな?なんてね(笑)

長男の方は、微笑ましく思えないのはなぜだろう(笑)
父も、母も、子供たちの恋愛事情に若干振り回されてる日々でした。

七五三 

娘さん7歳。長男5歳の七五三参りをしました。

朝から肌寒い感じで、雨が心配だったけど時々薄日が差したりで
無事にお参りが済みました。

2012年10月27日_P1030635 2012年10月27日_P1030649

娘さんは、昼前に着物を着せてもらい母の職場へ行ったり
お参りに行ったり、実家へ行ったりとホントに良く頑張りました。
長男は、実家へ着いた頃にはグズグズでしたが
まあよく頑張ったのではないかと…(笑)

娘さんは、前撮りで古風な感じの着物&ヘアスタイルだったので
お参り用は、今風な感じでなんとも大人っぽくなりました。
長男は、前撮りが今風だったので、お参りは古風な感じに。
長男の着物は購入したので、次男君にも着てもらいます。

こうやって、二人揃っての七五三姿を見ると
ホントに大きくなったなぁと、しみじみ感じちゃいます。
二人とも、周りの子から見たら小柄だけど元気だし
長男は、次男が生まれてから以前よりも男っぽくなったと思うし
それぞれが、それなりに成長してるんですよね。

これからも、元気に成長して欲しいものです。


夏休み終了

やっと、上の子たちの夏休みが終わります。

今年の夏休みは、なんだかすっごく長く感じたわぁ
きっと、娘さんの宿題とかがあったからなんだろうなぁなんて…

問題の宿題も、なんとか無事終わったのでよかったよ。
残り数日になってから、絵を描いたり、標語を考えたり…
って言うか、標語なんて今朝考えたんだよ(笑)
親子で作るってやつだったので、母が勝手に考えました(^^ゞ

1年生の宿題で、こんなに手を焼くんだから来年はもっと
大変なんだろうなぁって思うと、今から恐ろしいです。

来年度からは、絶対に学童に入ってもらうぞぉ
甥っ子なんて、学童で毎日宿題見てくれるから親は楽だったって
言ってたしね。

長男君は、夏休みって言っても毎日幼稚園の預かり保育で
お盆の1週間だけがお休みだったので、毎日いっぱい遊んで
いい色に焼けております(笑)

明日からは、いよいよ2学期。
娘さんは、火曜日、水曜日とテストがあるので大変かなぁ
長男くんは、久々にお友達にいっぱい会えるので楽しみのようです。

二人ともそれなりに2学期も頑張ってもらいたいものです。

そして来月は、二人っ子の誕生日もあるので忙しいわぁ(笑)

七五三前撮り

娘さん7歳、長男くん5歳の七五三前撮りに行ってきました。
写真館、あれこれ悩んだけど結局アリスで

週末の撮影、混んでるだろうなぁと覚悟は出来てたんだけど
やっぱり混んでました
11時半予約ですべて終わったのは3時半過ぎ

撮影自体は順調だったんです。

娘さんは、薄いグリーンの古典柄な着物とピンクのドレス
長男くんは、黒×青の今風の着物とダークグレーのストライプの
これまた今風のタキシード
おまけ参加の次男君は、水色の赤ちゃんらしいタキシード

娘さんは、着物もドレスも似合っててカワイイんだけど、撮影となると
緊張しちゃって、はにかみ気味。

長男君も、着物もタキシードもすごく似合っててヤバイくらいカッコイイ
しかも、撮影はノリノリでスタッフにあれこれポーズの要求されても
笑顔で答え、モデルさんみたいでした。
もう、ホント親ばかだけどジャニーズに入れる?ってくらいカッコイイの

次男君は、おまけで1ポーズで洋装の時に3人で撮ってもらったんだけど
写真大好きなので、終始ご機嫌であっという間に撮影終了。

写真選びでトラブル発生
最初の受付の時点で、七五三コースで6ポーズって選んだのに
写真選びの時のスタッフが、それを理解してなくて選び始めたので
長男くんのページに入れる、タキシードの全身の写真があった方が…
って話になっちゃって、長男にあと1枚って説得して着替え→撮影

撮影のとき、カメラマンさんが間違えに気づいたらしくちょっとゴタゴタ…
長男はもう撮らないって言ってたのに、お願いして着替えてもらってるし
とりあえず、1ポーズだけ撮ってもらって写真選びやり直し
とにかく二人分の写真&アルバム2冊なので写真選びが大変でした。

かなりの出費になっちゃったけど、もう上二人はメインで撮ることも
ないと思うし、随分前のへそくりからなので…

来月2日に出来上がってくるので、楽しみです。

保育参観 年少&年長

今週は、2日連続で保育参観がありました。

昨日の水曜日は年少の参観日で、母が次男を連れての参加。
3学期の保育参観は、朝の体操の時間に地元の踊りを踊るんだけど
他市から嫁にきた母には馴染みがなくて、この参観日で踊るだけなので
いつまでたっても覚えられません(笑)

年少さんは、まだ始めたばかりなので覚えきってない感じで
どんどん先生の方へ、近づいて行っちゃったりでそれがまた可愛いね。

教室では、楽器を作って合奏をしました。
これは、お姉ちゃんが年少さんのときと同じ(笑)

長男くんは、製作とか得意なのか?どんどん進めていくし
絵もまあまあ上手く書けてる感じで、お姉ちゃんとの性格の違いを感じます(^^ゞ


そして、本日木曜日は年長さんの参観日。パパが参加してきました。
最後だし参加すると張り切って有給消化(笑)
最後だし母も行きたかったんだけど、さすがに2日連続で次男くんを
長時間抱っこで…ってのもかなりキツイのでお留守番。

朝は、昨日と同じくみんなで踊って、教室に入ってからはひらがなビンゴを
やったそうです。
ビンゴが揃っても、何もなかったらしいけどね(笑)

最後に、先生が幼稚園生活もあと2ヶ月で終わり…と涙ながらに
挨拶をしていたそうです。
夕方ママ友さんからのメールでは、隣のクラスの先生も泣いてたって…
やっぱり、年長さんとなると卒園だから先生も寂しいんだよね。
私も、今日の参観日行ってたら先生の挨拶聞きながら泣いちゃっただろうなぁ
なんて思ったよ。

卒園式なんて、絶対に号泣しちゃうと思うしねぇ
1つ1つ、園行事が終わるたびに切なく思う母なのでした。

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

