04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



はじめの一歩(笑)

またまた、けーちゃんネタです

たっちが出来るようになって、何処でも自由に立ち上がれるのが楽しいらしく
たっちしては、あちこち見回したり、何かを持って立ち上がったりと
どんどん進歩していくなか、とうとう一歩がでました。

火曜日の夜、私がお風呂に入ってる時に2,3歩歩いた。
と旦那が言ってましたが、それはどうも信用ならないので却下

今日の夕方、いつものようにたっちして遊んでいる時に
今にも足が前に出しそうな感じで、立ったり座ったりを繰り返し
とうとう、右足が一歩~静止~左足が一歩となりました。

まだ、一歩が出るのに考えながらと言った感じだけど
きっとあっという間に、2歩3歩と出るようになるんだろうなぁ

1歳3ヶ月で一歩がでたあーちゃんから比べたら、ホントに早いです。

一歩が出たということで、そろそろファーストシューズを用意しなくちゃですね

はじめの一歩も、なんだかあーちゃんの時よりも感動がないのはなぜだろう
まだ歩いて欲しくないから、現実を受け止めたくないのかも(笑)

立った、立った。

とうとう、けーちゃん一人で立ち上がれるようになりました

2008年08月02日_DSCF0326

今まで、つかまり立ちから手を離して数秒静止ってできたけど
今朝は四つんばいから、ムクッと立ち上がり静止します。
夕方には、立ち上がるコツも掴んだ感じで頻繁に立ち上がり
両手でおもちゃを持ったり、パチパチしたりと…

あーちゃんが同じことしたのは、1歳過ぎてからだったから
やっぱり、けーちゃんの成長は早いです。

この調子だと、もうすぐ最初の1歩がでるんだろうなぁ~
そして、誕生日までには2,3歩なんて…
そんなに急いで歩き始めなくてもいいのに…
歩き出したら一生歩かなくちゃならないんだよぉ~

ハイハイも超スピードアップしてるし、ますます目が離せなくて
ホント大変な毎日になりそうです


噛み付き魔

けーちゃんはどうやら噛み付き魔みたいです

遊んでいるときに、足や手に噛み付いてきたり、顔を近づけると鼻や顎なんかに
噛み付いてくることだってあるんです。
抱っこてると、首に噛み付くらしくパパは抱っこが怖いといってます
朝も、早起きなので一人で起きて退屈だと足の指に噛み付いてきます。
とにかく、ちょっと油断すると何処でも噛み付いてくるんですよぉ
歯が生えてくる時期で、むずがゆくて…って感じでもなくて、噛み付いたときに
「イターイ」って言われるのが楽しいみたい

あーちゃんは、タオルに噛み付いて引っ張るのが大好きで、バスタオルなんか
いくつもボロボロにされたけど、人に噛み付くって事はなかったので
けーちゃんの噛み付きにはホントびっくり

噛み付き魔の被害にあってるのは、パパとママだけなのでわかってて
わざとやってるんだろなぁなんて…
あーちゃんに噛み付いたら、絶対にやり返されちゃうからやらないんだろね(笑)

今だけ、パパママ限定ならいいけどお友達とかに噛み付いたら困るなぁと…
あちこち噛み付かれて痛いので、早くこの噛み癖は治ってもらいたいわぁ

予防接種:ポリオ2回目

けーちゃんの、ポリオ2回目に行ってきました。

ホントはもっと早い時期に受ける予定だったけど、先月突発になり
その後2週間空けるようにと言われ、今月初めくらいに受けようかなぁ
なんて思ってたら、すっかり忘れてしまって…

保健センターでの集団検診だから、混んでるとイヤなのでちょっと遅めに
出かけたら、偶然にも同じ病院で同じ日生まれたIくん親子に会いました。
だから、待ち時間もおしゃべりできて退屈しなかったわぁ

けーちゃんは、検温の時になかなかアラームのならない体温計に
グズグズ言っただけで、あとはご機嫌さんで無事終了。

明日は、Iくん親子と、Yくん親子とランチ予定なので楽しみだわぁ

生後10ヶ月

けーちゃん、今日で10ヶ月になりました。
早いものであと2ヶ月で1歳です。
どんどん、赤ちゃんから子供へと成長していく姿に嬉しいような
ちょっと寂しいような複雑な気持ちでいっぱいのママです。

 体
体重:8キロ台 身長:65センチ強(笑)
どちらかと言えば、小柄な感じです。

 ココロ
自己主張が激しくなってきました。
自分が持ってる物を取られると怒ります。
ご飯も、食べたくなくなるとイヤな顔をしてそっぽ向きます。

 離乳食
後期メニューの3回食です。
食材の大きさなんかは、かなりテキトーでやわらかくしてあれば
大きなものも良く噛んで食べてます。
時間は、ママやあーちゃんと同じで8時、12時、7時です。
一緒の方が、作るのも食べさせるのも楽だしね(笑)

 授乳
1日5回くらいかなぁ
最近、暑いので夜中に喉が渇くのか目が覚めてしまい
その度にパイパイ飲んでます。

 ハイハイ
9ヶ月になりすぐズリバイが出来るようになり、その後すぐにハイハイへ進化
今はかなりのスピードで、自分の行きたいところへ進んでいきます。

 つかまり立ち
何処にでもつかまって立ち上がります。
壁でも、誰かの体の一部でも、ちょっとつかまれればスッと立ち上がり
時々手を離すことも…
1,2秒なら、一人で立ってることもあります。

 伝い歩き
これまた、壁につかまってそのまま横移動とかやります。
押し車とかにつかまれば、上手に歩けそうな気もするけど
そんなに早く、歩き出されても困るのでやらせてません(笑)

 言葉
まだまだ、空耳の世界だけど「ママ、まんま、ねんね」のような言葉は出てるような…
お姉ちゃんがお喋りだから、きっと言葉も早いんじゃないかなぁ
なんて思うと、ちょっと恐ろしかったりもします

 歯
上4本、下2本が生えてしばらく落ち着いてたのですが
下の3本目が生えてきました。
授乳中に、ふざけて噛むのは勘弁して欲しいです。

 怪我
床に顔面打ち付けて、唇を切り流血しました。
男の子だし、これからいろいろ怪我とかするのかな?なんて思うと
心配になっちゃいます。

 股覗き
四つん這いになって、股覗きをするのがブームみたいです。
あーちゃんは1歳過ぎてからやってたんだけどなぁ
やっぱり、上がいると全てにおいてやること早いのかな?


生後10ヶ月のけーちゃんは、どんな成長を見せてくれるんだろう?
そろそろ一人で立ったりしちゃうのかな?
まだまだ、赤ちゃんでいて欲しいと願うママとは裏腹に、
どんどん成長して行っちゃうんだよねぇ~


FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

