04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



初流血

やっちゃいました、けーちゃん

お風呂上りにママと戯れてる時、ママの体を乗り越えようとしたら
頭が重いから、顔面から床にゴロン
まあ、これは良くやることなんですけど、いつもより激しく泣くので
抱き上げて顔を見たら、口から流血
上唇を切ってしまったみたいで、流れてくるし、みるみるうちに
腫れ上がってきちゃいました

今まで、あーちゃんも柱に激突とか、公園で段差から落下とか
いろいろやってるけど、流血って一度もなかったので
ちょっとビックリ
男の子だし、これからいっぱい怪我もするんだろうなぁと…

ハイハイもスピードアップして、何処へでも行けるし
何処でもつかまり立ち&伝い歩きをするし、まだ危ないとか
本人がわかってないから、ホントに気をつけなくちゃだなぁと…


日々スピードアップ(笑)




けーちゃんのズリバイがハイハイに進化して
日々スピードアップしています。

あーちゃんは同じ時期には、やっとズリバイ後退くらいだったような…
やっぱり男の子は足が強いんだねぇ
最近は、つかまり立ち→伝い歩きもどんどんするので
ホント目が離せない状態
ハイハイだって、進める距離も長くなったからすぐ廊下へ出ちゃって
お姉ちゃんを追いかけて、廊下を這ってます

実家では、お誕生日前には歩き出すんじゃないか?なんて言われてるけど
そんなに早くから歩き出さなくても…


意地悪されても大好き

けーちゃんのズリバイが日々スピードアップするのはいいけど
あちこち行っては、つかまり立ちして、そのまま伝い歩きして
とにかく、1日中動き回ってて目が離せなくなりました。
こうやって、PCに向かってるときもベランダの出入り口の
段差につかまって立ち上がり、網戸に顔を突っ込んでます(笑)

そして、お姉ちゃん大好きなけーちゃんは
遊んでいるあーちゃんのそばに行っては邪魔をします。
あーちゃんは、邪魔をされたことに怒り、けーちゃんを叩いたり
突き飛ばしたり、おもちゃを取り上げたりと意地悪ばかり
「かして、どうぞ」のまだまだ難しい年頃だから、仕方ないんだけど
ホントに意地悪なんだよねぇ

けーちゃんも意地悪されても、何度も何度もお姉ちゃんのそばへ行き
また、邪魔にされ意地悪されるを繰り返してます
これから、もっともっと動き回るようになったらますますお姉ちゃんとの
バトルが酷くなるんだろうか?
まあ、そうやって弟ってのは強くなるんだろうねぇ

9ヶ月健診

けーちゃんの9ヶ月健診で、かかりつけの小児科へ行ってきました。

待合室には、1ヶ月健診の赤ちゃんがいっぱい
みんな小さくてコワレそうで、あの小さい感じがすでに懐かしかったりします(笑)

1ヶ月健診の赤ちゃんが多い=待ち時間が長いって事で途中で
けーちゃんも飽きてきちゃって、計測に呼ばれ裸にされてあちこち測ってるうちに
泣き出してしまい、診察でもグズグズ言ってました

あーちゃん同様、身長が低いんだよねぇ
でも、体重もそれほど多くなくバランス取れてるので問題なし。
チ○チンの状態なんかも見るんだねぇ、知らなかったよ(笑)

診察の結果、身体、精神、運動すべての発育面で問題なし。
チビだけと元気に育てるみたいで、よかったです。

体重:8070g 身長:65.6cm 胸囲:45cm 頭囲:45cm



生後9ヶ月

けーちゃん、今日で9ヶ月になりました。
8ヶ月後半は、突発になったりイスからダイブしたりと痛い目に
あったけど、元気に成長中です。


 体
体重 8キロ台突入 
身長も伸びてる気がします。授乳の時に長くなったなぁと
思うことがあるので(笑)

 離乳食
昼、夕方の2回食で中期メニューになりました。
なんでも、嫌がることなく食べてくれるいい子です。
突発後から食べる量も増えて、そろそろ3回食にしなくちゃかな?と…

 授乳
昼間は飲む回数が減ったような気がします。
夜中の授乳は、相変わらず3回くらい。

 寝返り
とうとう、寝返り&寝返り返り完全マスターしました。
出来るようになると、一気にゴロゴロなるのはあーちゃんと同じみたい(笑)

 移動方法
寝返り&寝返り返りやうつ伏せでバタバタしながらの移動や
お座りの姿勢で、両手を前について移動などを組み合わせて動きます。
そして本日、足で床を蹴ってズリバイが出来るようになりました。
獲物を見つけると、頑張って前進します。
まだ途中で疲れちゃうみたいですが

 病気
赤ちゃんの病気の登竜門、突発性発疹になりました。
ビックリするほどの高熱は出なかったけど、連日お熱は初めてで
喉も赤くなっていたらしく、ご機嫌が悪かったです。
発疹はかなり派手にでて、ママもパパもビックリでした。

 歌が好き?
あーちゃんの、こどもチャレンジ教材の親子たいこが大好きで
音楽に合わせて体を前後にゆすり、「うーうー」と歌います(笑)
子供番組でも、歌が流れるとパチパチしながらガン見します。

 つかまり立ち
テーブルなどにつかまって立っていられる程度のつかまり立ちは、
以前からやってはいたのですが、とうとう自力でつかまり立ちをするように
なりました。
どこでも、何にでもつかまって立とうとするので気をつけないとです

 伝い歩き
自力でのつかまり立ちが出来るようになってから、すぐに伝い歩きの
1歩が出始めました。テーブルの上に欲しい物があるとき限定ですが(笑)

なんだか、一気にいろいろ動き始めたけーちゃんです。
そんなに急いで成長しなくても…と日々思うママなのでした。

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

