08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ランドセルカバー

もうすぐ2年生になる娘さんに、ランドセルカバーを作りました。

まずは大きさ確認の為の試作品(笑)
いきなり本番用のビニコで作って、サイズ合わないと困るので
100均で見つけたナイロン素材の生地で↓↓
2013年03月28日_P1030886 2013年03月28日_P1030887
2013年03月28日_P1030889
型紙:Olive*さん
生地:ダイソー ナイロンハギレ

ランドセルカバーで検索すると、沢山の作り方が出てくるんだけど
ふちをパイピングするものが多い中、パイピングなしのOliveさんの
パターンを使わせていただきました。

作り方もとてもわかりやすく、あっという間に出来上がりました。
早速、娘のランドセルに装着してみたらサイズもぴったりだったので
娘の選んで生地でも作りました。↓↓
2013年03月28日_P1030890 2013年03月28日_P1030891
2013年03月28日_P1030892
生地:ドリーム ラミネート

ツヤありのビニコ生地は、テフロン押さえを使っても若干縫いにくい
感じもあったので、次回はツヤなしにしようと思います(笑)

ちなみに、ランドセルの種類は
セイバンの天使の羽 モデルロイヤルです。

甥っ子も、同じ種類のランドセルなので男の向けの
ビニコ生地見つけて作ろうと思います。



入学グッズ

娘さんが、来月小学校入学なので入学グッズの袋物を作りました。

2012年03月07日_P1020994
左:図書バッグ 右:上履き入れ

2012年03月07日_P1020995
給食袋&歯磨きコップ袋

生地:イオン・ドリーム

キルティングの生地、イオンで50センチのケチ買いをしたら足りなくて
切り替え用に、ちょっと大人っぽくなんて思って、黒のギンガムチェックを
買ってみたら、なんかしっくりこなくて、ドリームで同じようなパープルの
ギンガムチェックを買って落ち着きました(笑)

他には体操着入れもあるのですが、体操着を買う時に一緒に袋が売っていて
みんな買うものかと思って買っちゃったので作りません。
なんか、昔の水着袋みたいなやつでぜんぜん可愛くなくて…
まんまと販売戦略に乗せられたって感じですねぇ

なんかあれこれ作る気満々だっただけに、少なくてちょっと残念。
まあ、沢山あればあったで面倒とか書きそうな…(笑)

とりあえず、入学グッズはひと段落かなぁ

手抜きの結果(^^ゞ

長男くんの入園グッズの座布団。
手抜きをしてカバーを作らずに、そのまま使っていたんだけど
先日持ち帰ってきたときに洗濯したら、安物座布団見事に縫い目がほつれ
中身の綿が出てきてしまいました

おかげで、座布団買い替え&カバーを作る羽目になりました。

2011年11月07日_P1020733 2011年11月07日_P1020734

絵本袋、シューズバッグを作った残りの生地があったので
ほぼ使い切りです。
カバーが外れないように、入れ口にはismさんのスナップボタンを
付けてみました。
星がいっぱいで息子さん大喜びです。

こんなことなら、最初からちゃんとカバーをかけておけば良かった
とちょっと後悔して母なのでした。


ネームタグを作ってみた

ずっと気になっていた、おしゃべリボンさんのネームタグを作っちゃいました。

3m1300円~作れちゃうので、ハンドメイドのオリジナルタグに
使ってるかた沢山いますよね。

まあ、お試しってことで正直あまり期待はしていなかったのですが
届いてみたら、とってもカワイイ出来上がりで大満足です
↓↓
2011年01月21日_P1020177
リボン:12mm 
カラー:ベージュ×茶文字
書 体:Lucida Calligraphy Italic
イラスト:鳥4

3mで49個ありました。
果たして全部使い切るのか謎ですが、ピスネームも欲しくなっちゃいました(笑)

早速、先日出来上がった息子&甥っ子トレーナーに付けちゃおうかなぁ


ギャザーキャミ

ひさびさに、ギャザーキャミを作りました。

2010年11月10日_P1010551

型紙:hibi+ ギャザーキャミ100 裾延長
生地:ソレイユ

娘さんの仲良しのお友達とオソロで作りました。
ホントは、昨日ママさんに会う機会があったので渡したかったのですが
間に合わず…(^^ゞ

2010年11月10日_P1010552 2010年11月10日_P1010553

前後のしるしには、お気に入りの蝶のボタンをつけました。
お友達の方には、裾にタグも…

布帛での縫い縫いは、時間がかかりますねぇ
しかも、ギャザーキャミって必ず肩紐のバイアスでトラブル発生するし
朝から縫い始めて、午後には出来上がると思いきや肩紐縫い直したりで
ホント苦手です
ニットなら、ロックでガーッとやってすぐに終わるのにね(笑)

そして、夜は息子さんのベストを作りました。

2010年11月10日_P1010554

型紙:フリーパターン キッズベスト100(kotappy
生地:ヤフオク (娘さんのフードベストを作った残り)、Rick Rack カラーネップリブ

フリーパターンなのに、サイズ展開豊富で90と100で迷って100にしました。
小さめのパターンなのか?88センチの息子さんに丁度良い感じです。
キルトニットで作ったので、これからの季節暖かくて良さそうです。

ブッファンスリーブワンピース

娘さんに、ブッファンスリーブワンピを作りました。

2010年11月07日_P1010547
型紙:petit etalage ブッファンスリーブワンピース110(96%↓)
生地:コスモ(おそらく天竺)

この生地、1年近く寝かしてました。
もともと娘さんのワンピを作ろうと思い買ったはずだけど
ちょっとオバサンぽいかな?なんて…
でも、形になってみたらいい感じじゃないですか?

襟ぐりのバイアスが裏側で、落ちてるところがあるけど娘さんよう
なので気にしない、気にしない(笑)
ホントは、ループ+ボタンなんだけどループ作るのが面倒だったので
レースでリボンにしちゃいました。

2010年11月07日_P1010548 2010年11月07日_P1010549

お袖も、ぷっくりしていてとってもかわいいです。
襟ぐりが結構開いてる感じで、下着が見えちゃうので
タートルと重ね着でもかわいいかも。

次回は、無地でシンプルに作ってみたいと思います。



ねじれタートル(娘編)と大人服

先日、息子さんに作ったねじれタートルを娘サイズでも
作ってみました。

2010年10月30日_P1010545 2010年10月30日_P1010546

型紙:sQuabee ねじれタートル100
生地:サンキ 299円 /m アンゴラ混テレコニット

値段に釣られてかったこの生地ですが、とっても柔らかで
肌触りの良い生地です。薄手なので今の時期は1枚で
着るのにはむきませんが(笑)

娘さんに試着してもらったら、袖がかなり長かったので
次回は、袖丈を調節して作りたいと思います。


つづいてもう1着
久々に大人服を作りました。

大人服なんて、むかし、むかし某バンドのライブに行くために
友達とオソロで…とか、ホワイトパーティーだから白いワンピを…
などと作ってた頃以来なので、●十年ぶりだと思います(笑)

で、出来上がったのがこちら↓

2010年10月30日_P1010543 2010年10月30日_P1010544
型紙:hibi+ タートルフードL
生地:hanky panky くすみピンクミニ裏毛
   Sun & Leaf レトロフラワー天竺

大人服はデカイ(笑)
型紙をトレースしてる時点で、笑っちゃうくらい大きくて
縫い始めて、あれこれパーツが縫いあがってくると重いくて…

この型紙、大人用のはゆとりありって書いてあったけど
ホントに大きいです。
オデブの私がきても、ゆとりありだもん(笑)
Lサイズはパパさんでも着られるサイズかもね。
うちのパパさんはLサイズじゃ、大きすぎてダメだけど
せっかくだし、身幅を狭くしてパパさんにも作ってあげようかなぁ
なんて、思ったりも…
でも、たぶんないな(笑)

次回は、子供達とイロチで作りたいと思います。
もう生地は買っちゃったので(笑)


FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード