08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

長引いてます

あーちゃん、先月下旬頃から下痢が続いてます
小児科で薬をもらって飲んでいるのですが、下痢止めではなく
整腸剤なので、すぐには止まらないと言われてます。
そして、今日も薬をもらいに行ってきたのですが
風邪の直りかけに下痢になったりすることもあり
2、3週間続く事もあると言われました。

最近、離乳食も殆ど食べなくてオッパイとミルクがメイン
って感じなので、水っぽいウ○チでまるで新生児みたいです
時々、背中漏れするからかなり凹む
オシリも赤くなってきちゃってるし、早く良くなって欲しいなぁ
下痢が直ったら、また離乳食もきちんと食べてくれるように
なってくれると嬉しいんだけど・・・
そうだ、下痢が直ったら3回食にしなくちゃだぁ
なんか夏風邪も流行ってるし、気を付けてあげないとだね。
下痢+他の夏風邪なんてなったら、かなりしんどいだろうしねぇ~

そう言えば、4ヵ月の時に下痢した時も長かったなぁ~


コアラクラブ

市内の保育所の、子育て支援で行われているコアラクラブに
体験参加してきました。
あーちゃんは、0歳児クラスのもも組さん。

保育師さんの指導で、手遊びやママも一緒に体を動かしたり
お話を聞いたりと、盛り沢山のないようでとても楽しかったです。
あーちゃんも、いつも眠くなる時間なのに、あまり愚図らずに
体を動かしたりしてました
段ボールのそりに乗っての、そり遊びもしました。
ママは、あーちゃんを抱えて走ったり、立ったり座ったり
そりを引っ張ったりと、ちょっと大変だけど、楽しそうにしてくれるなら
それでいいかな?って・・・
早速、帰りに登録してきたので、また月末に参加してこようと思います。
その時には、ハイハイできてもっと楽しめるかな?

得意なんです

06-06-30_14-36.jpg

最近、ズリバイもちょっとだけ早くなり
テレビ台に向って突進し、中に入っているものを眺めたり
ガラスを叩いたりして遊んでます。
そして、その後必ずと言っていいほど、コタツの下をくぐり
私の元へやってくるんです
コタツくぐりは、かなり好きみたいで実家でも
下階(義両親の所)でも、楽しそうにやってるんです。
コタツの高さが、それぞれ違うんだけど頭をぶつける事もなく
上手にくぐり抜けてくるのには、私もびっくりです。
これも、あーちゃんにとっては楽しい遊びの1つなんだろうね。

納豆たべたよ

06-06-29_09-50.jpg

1回目の離乳食の時に、納豆うどんを作ってみました。
うどんを食べるのは2回目、納豆は初めてだったので
食べてくれるんだろうか?と思いながら口に運ぶと
特に嫌がる事もなく、モグモグと食べてました。
私的には、納豆うどんって・・・って感じですけど
あーちゃんは大丈夫みたいですね。
まぁ、今日は初めてと言う事で納豆の量もかなり少なく
フィーディングスプーン1さじだけ、それでもかなり臭うのには
ちょっと驚きでした
次回は、納豆ごはんかな?なんて思うけど、ママ友さんが言うには
ごはんだとちょっと嫌がるかも?だそうです。
うどんだと、ツルッと入っちゃうから食べるらしい。

ひきわり納豆を1パック冷凍しちゃったから、半分くらい
甥っ子にわけてあげようかなぁ~なんて思います。
納豆メニュー、いろいろ本に出てるけどどれも微妙だし
あーちゃん1人じゃ、1パック食べ切れないしね(笑)

スリングに挑戦

妊娠中に購入した、ベビースリング。
付いていた説明書では、思うように使いこなせず
ネットで使い方を調べ、挑戦してみたのですが
どうも、肩への負担が大きくて使い心地が悪く感じてしまい
タンスの肥やし状態になっていました

昨日、本屋ですくすく子育てのテキストを発見し
パラパラとめくってみると、スリングの使い方&作り方が
かなり丁寧に書いてあったので、購入し熟読
そして、今日になってタンスの肥やしを引っぱり出して
自分に合うように調節して、あーちゃんを入れてみました。

本に書いてあった、チェックポイントを確認して装着すると
今まで痛かった肩への負担が減ったような気もしてきたし
何より、あーちゃんが気持ち良さそうに寝てしまったのです。
もしかして、これは使える?なんて思い、早速バックに入れて
買い物に出掛けました

パパと一緒にホームセンターで、買い物をしてフードコートで
ひと休みしていたら、あーちゃんが愚図りだしたので
ここでスリング登場
早速入れてみると、あっという間に大人しくなり寝てしまいました。
結局、そのまま30分くらいは寝てたのかなぁ
さすがに、それだけ抱いてるとスリングありでも疲れますが
上手く使う事ができて、なんだか嬉しく思いました
今日は、寄り添い抱きだったのですが、他の抱き方にも挑戦して
見ようと思います。
でも、横抱きはあーちゃんも大きくなってきてるから、窮屈かな?
それに、スリングの生地が厚めだから暑そうだしね。
もう少し慣れてきたら、スリング作っちゃおうかななんて・・・

私みたいに、スリングがタンスの肥やしになってしまってる
なんて方がいましたら、すくすく子育てのテキストは必見ですよ。

児童館デビュー

今日、近所の児童館へ行ってきました。
前から気にはなっていたんだけど、なかなか重い腰があがらず
行かないままになっていたし、いつも福祉会館のプレイルームでは
あーちゃんも、飽きちゃうかな?と思ってね。

月1回、めだかの会ってのがあるみたいだけど
内容をみてみると、あーちゃんにはまだ早いみたい。
来週、赤ちゃん体操ってのがあるので時間に間に合えば
参加してみるつもりでいます。

さて、児童館の中はと言うと、トランポリンやらピアノがあり
おもちゃもいろいろあるんだけど、まだあまり動かないあーちゃんには
ちょっとつまらないかな?って感じでした。
外遊びが出来る様になれば、庭で砂遊びや滑り台など楽しめるんだけどね。

結局、30分くらい遊んで帰りに福祉会館に寄ってきました。

06-06-23_11-56.jpg
トンネルくぐり楽しいよ

うんしょ、うんしょと、トンネルをくぐって遊んでます。
他にも、ロディでぴょんぴょん跳ねて遊びました。
福祉会館の方が、建物も新しく綺麗だし広いし、小さい子向きかな?
また、来週もいっぱい遊びに行かなくちゃね。

チリリン♪

06-06-21_16-13.jpg

あーちゃんのお気に入りです。
南部鉄の風鈴なんですけど、実家に同じ物があり、
行くといつも眺めているあーちゃん
そして、鳴るのを待ってるんです。
毎回そうなので、そんなあーちゃんを見兼ねた実家の母が
同じ物を買ってくれました

なぜか、この南部鉄の風鈴じゃないと興味を示しません。
ホームセンターでガラスの風鈴を買ってあげようと思って
音を聞かせても、見向きもしないんですよ
音が違うのわかるのかな?きっと南部鉄の高音で響くのが
好きなんだろうね。
今の所、機嫌が悪い時などに「チリリン」とやるとご機嫌になるので
魔法の風鈴です(笑)

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード