04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



歯が生えた

先日、歯が生えてきそうって記事を書きましたが
やっぱり、生えてきました。
しかも、下の前歯2本です。同時にって事あるんですね。
どちらかというと、左の方が多く出てきてる感じです。
むずがゆいのか、やたらと私の指をかじろうとしてきます
歯固めはすぐ飽きちゃうんですよぉ
赤ちゃんの歯って、薄くて尖ってる感じで噛まれるとかなり
痛いんですよぉ
上下の前歯が生え揃ったら、かなりの凶器になりそう・・・
今は、授乳がかなり恐怖です。咥えたまま振り回されたら
乳首傷付くって・・・ 勘弁して下さいよぉ
歯が生えてきて、赤ちゃんから子供へと一歩前進した感じです。

お気に入り

DSCF0023.jpg

ここが、あーちゃんのお気に入りの場所です。
ベランダへの出入り口に、座ぶとんを敷いて寝かせておくと
外を眺めて、バタバタ暴れたりおしゃべりしたりと
1人で長い時間過ごすことができます。
ここから見える物は、洗濯物と空くらいだと思うんだけど
いったい何が楽しいんでしょう?
まぁ、この場所でいい子にしてくれれば、家事もできるので
ママにとっては嬉しい事です。

昨日の夕方、保健師さんから電話がありました。
先月の保健センターでの健康相談で、身長の伸びが悪いと言われ
小児科でも測ってもらうようにと言われ、その後どうか?と・・・
だから、先月小児科で言われた事を伝えました。
それから、今自分が気になってる事はないか?と言われたので
離乳食の事をいろいろ聞いてみました。
1つの種類の野菜をどれくらい続けたらいいのか?と聞いてみたら
本に書いてあるように、律儀に考えなくても良いと・・・
毎日同じ物だと飽きてしまうから、テキトーにいろいろな種類を
食べさせたほうがいいみたいです。
あーちゃんの好きな、じゃがいもやカボチャは炭水化物なので
ごはんやうどんの穀類と同じ扱いになるらしく
他の野菜も食べさせるように言われちゃいました
だから、今日はキャベツに挑戦してみました。
野菜はあまり得意じゃないのかな?途中で「おぇっ」とか言いながら
食べるんですよぉ~ 柔らかく茹でてから裏ごして、さらにすりつぶしたから
舌触りは大丈夫だと思うんだけど・・・
まぁ、少しずつ慣れてもらうしかないんだろうね。
頑張れあーちゃん

歯が生える?

あーちゃん、そろそろ歯が生えてきそうなんです。
昨日、やたらよだれが多いのが気になり口の中を観察。
下の前歯の左側が、白くなってるような、歯が透き通って見えるような
そんな感じになってました。
歯茎を触ると、ちょっと堅い物が触れる感じもします。
近々、歯が顔をだすのかな?なんて思ってます。
歯が生えてくると、今度は虫歯の心配をしなくてはですね。
それから、乳首を噛まれる心配も・・・

離乳食の野菜、今日からカボチャにしてみました。
カボチャは甘味があるから、最初の一口もイヤな顔しないでパクリ。
お粥に混ぜても、パクパクと喜んで食べてくれました。
明日も、カボチャ粥で食べてもらうつもりです。
ところで、離乳食の野菜って何日くらい同じもの食べさせるのかな?
私は、何回分かをまとめて作ってフリージングしちゃうので
4、5日は同じ物を食べさせてます。
だって、フリージングした物は1週間以内に使い切るって
本などには書いてあるんだもん。
ホントはフリージングは、2回食になってからの方が便利なのかな?
なんて思うんだけど、どうなんだろうね。
まぁ、少しずついろいろな食材に慣れてもらえばいいんだから
あーちゃんのペースで、ゆっくりだよね。
さて、カボチャの次は何にしようかぁ~

できあがりました。

先月、スタジオア○スの初節句キャンペーンで撮ってきた写真が
本日出来上がりなので、早速受取ってきました。

DSCF0024.jpg

まずは、7段飾りのお雛様の前で着物を着てのショット
これは手が自由にならなかったので、ちょっと不機嫌でした

DSCF0028.jpg
 
つぎは、ピンクのドレスにお着替えです。
あーちゃんは、スタッフにあやされ絶好調
笑顔を振りまいてました。

DSCF0027.jpg
そして、ブルーのドレスにお着替えもしました。
パパもママも、カメラの前でニコニコするあーちゃんの姿に
もうメロメロ状態でした

の5枚の写真が、1枚の台紙に入っています。

次は、誕生日の時かなぁ~
まだまだ先だけど、今からかなり楽しみなパパとママです。

ひな祭り

今日は、あーちゃんの初節句でした。
我が家では、実家の両親を呼んでお祝をすると言う事もなく
パパ、ママ、あーちゃんの3人だけで、お祝です。

お気に入りのケーキ屋さんで、.を予約して
某大手スーパーでちらし寿司を買って、パパとママで美味しく頂きました
まだあーちゃんは、何事だかわからない感じなので
周りが勝手に盛り上がってるだけなんですけどね
来年は、お雛様に付いてきた「被布」を着せて写真を撮りたいと思います

DSCF0009.jpg

写真大好き

あーちゃんは、写真を撮られるのが大好きです。
義両親になかなか馴染まなくて、あまり笑わないんだけど
ジジがカメラを向けると、ニコッと笑います。
産まれた時から、毎日のように写真を撮っていたからかな?
最近は、ちゃんと自分の名前を理解してるので
「あーちゃん」って呼ぶと、カメラの方を見て笑ってくれます。
女の子だし、これからもずっとそのままでいて欲しいものです。

最近、ふと思った事なのですが、お天気とご機嫌って関係あるのかな?
あーちゃん、お天気が悪いと機嫌も悪い様な気がします。
先日雨が降った日は、朝からグズグズちゃんでした。
そして、昨日も・・・ 
大人だって、天気が悪いと気分が冴えなかったりするんだもん
赤ちゃんだってそうなのかもねぇ

野菜リベンジ

昨日のニンジンは、嘔吐で拒絶反応がでたから
今日はじゃがいもでリベンジです。
さつま芋にしようかと思ったのですが、昨日買い物に行った時
良さそうな芋がなかったので、家にあったじゃがいもを
レンジでチンして裏ごし、湯でのばしてあげてみました。
まずは1口、ビミョーな顔
さらに1口、なんとなく食べる
お粥に混ぜて1口、気付かず食べる
そんな感じで、じゃがいもは食べてくれました。
途中、「うぇ~」って言ったりしてましたが、吐かなかったので
また明日もじゃがいもで行こうと思います。
お粥は相変わらず大好きで、お粥の入った食器にかじりついてきます
あーちゃんはご飯が好きなのかもね

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

