10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



大集合

久しぶりに、ママ友&ベビーで集合しました。
今回は、我が家に集合の順番がまわってきました
ママ5人+ベビー5人の計10人の大騒ぎ
2ヶ月振りくらいに会う子もいたので、みんなびっくりするほど
大きく成長していました
だんだん個性も、自己主張もでてきてるので慣れるまでは大騒ぎ
ママ達は話もできないくらいでした
でも、時間が経つにつれてニコニコ、キャーキャーと元気になり
ママもいろいろな話に花が咲きました。
お昼は、ガ○トのルームサービスを頼んでみました。
近所にあるんだけど、言った事もなければ、頼んだ事もないんだけど
いつも広告が入るので気になってたんだ
たまに食べるファミレスメニューは美味しいね(笑)
みんなで食べるから余計にかな?
ママ達のランチが終わった頃には、ベビー達はお昼寝タイム
つかのまの静けさに、ホッと一息
30分くらい経つと、1人、また1人と目覚め始めたので
ここで恒例の写真タイム 放射状に並べて寝てたので
そのまま、あちこちからパチパチとやってました。
今回も、ママ達に写真OKの了承をもらってないのでUPはできないんだけど
寝てる子、起きてる子がいて、なかなか可愛い写真が撮れました。
離乳食の話やら、お家の話なんかをして日頃のストレス発散が
みんな出来たみたいです。
お天気も良かったから、ママ友達を駐車場へお見送りがてら
あーちゃんとベビーカーでお買い物にも行きました。
帰ってきてから、ちょっと疲れちゃったみたいで夜はグズグズちゃんでした。

鬼は外。福は内。

今日は、あーちゃん初めての節分です。
豆まきなんて、何年ぶりだろう?って感じでやりました。

DSCF0284.jpg

パパが鬼になって、ママとあーちゃんで鬼退治
ピローパックになったお豆を片手に「鬼は外。福は内」と
パパ鬼に向ってなげました。
最後には、鬼につかまってしまったあーちゃん
笑顔で写真に写ってます

恵方巻もイワシも食べたので、これで1年元気に過ごせるぞ

トレーニングマグ

相変わらず、ミルクを飲むのを嫌がるあーちゃんです。
哺乳瓶がイヤなのか?ミルクの味がイヤなのか?未だ謎のまま
おっぱいも沢山は出ていないし、体重は増えないしで困ったもんだ
と思っていた所、「ぴよ日和」さんで、トレーニングマグを使ってみた。
と言う記事を見つけて、これはあーちゃんも使えるかも?と思い立ち
近所のスーパーで買ってきました。
早速使ってみると、あーちゃんはおもちゃだと思ってるのか?
握ってお口に持って行きちゅぱちゅぱやってます。

今日は、麦茶で試してみたので今度はミルクでもやってみようかなぁ~
ちなみに、使ってるのはピ○ョンのトレーニングスパウトです。
使用目安は5ヶ月ごろからみたいです。
とりあえずは、おもちゃの延長って感じですけど、これに慣れて
ミルクを飲んでくれるようになったら、ママは助かります。

いい感じ

只今、生活改善中のあーちゃんです。
朝、遅くても8時半くらいまでに起こすようにしたら
なんとなくリズムが整ってきた感じです

起床は、8時から8時半でその後子供番組を見たりジムで遊んだりと
ご機嫌な時間を過ごします。
ミルクの時間もなんとなく決まってきた感じで、1日3回が定着。
朝9時から9時半、昼1時から1時半、夜7時から8時
おっぱいは、その間に7~8回くらい飲みます。
最近は、遊び飲みをするので飲んでる途中で笑ったり、テレビをみたり・・・
やっぱり、おっぱいあげる時はテレビ消した方がいいのかな?
なんて思ったりも・・・
お風呂は、6時台になるべく入れるように心掛けてるけど
なかなかそうも行かないんだよねぇ~
でも、お風呂が遅くなると眠い時間と重なってしまって大泣きされてしまう事も
そして、3回目のミルクを飲み終わると、もう眠くて仕方ない感じで
グズグズが始まり、9時から9時半には就寝となります。
早く寝てくれるようになったのは、ホント嬉しいしありがたいのですが
そこで問題発生 今まで夜中の授乳がなかったのに
明け方、4時とか5時に目が覚めるのでそこで授乳が必要に
おかげで、ママは朝なかなか起きられなくて、昼間も眠くてたまりません
でも、あーちゃんのリズムが大事なのでママは大人だから頑張ります
このまま、早寝の習慣が付いてくれれば嬉しいなぁ~
でも、明け方の授乳はなくなって欲しいけどねぇ~
さて、そろそろ寝ないとまた、明け方の授乳が待ってるわぁ

あーちゃん、もしかしたら声が低いかもなんて思ってます。
私の声が低いってものあるんだけど、朝起きた時に
独り言のように「うー」「あー」って言ってる声が低いんです。
遊んでる時は、興奮してたりするから高い声で叫んだりしてるんだけどね。
喋り出したらどんな声なのかな?なんて気になっちゃいます。
可愛い声だと嬉しいなぁ~なんてね
一番最初に喋る言葉ってなんだろう?「ママ」かな?それとも「パパ」?
全然違う言葉だったりしてね(* ̄m ̄) ププッ
でも、今からすっごく楽しみです。('-'。)(。'-')。ワクワク

離乳食

あーちゃんは、まだ離乳食は何も始めてません。
4ヶ月半くらいから、準備期と言う事で野菜スープや、おもゆから
始めるらしいのですが、小柄なあーちゃんは小児科の先生から
「まった」がかかってしまいました。
だから、スプーンに慣れる為にほうじ茶を飲ませてるだけ
でも、離乳食が始まったらすりつぶしたり、おろしたりといろいろ
やらなくてはならないので、機具が必要になります。
フードプロセッサーを購入しようかとも思ったのですが
きっと、一時的な物だし、面倒だったりして使わなくなるかも?
と言う事で、コンビミニのポイント交換で「ぷーさんの離乳食じょうず」
を頂く事にしました。ついでに食器も欲しかったんだけど
ポイントがまだ少し足りないので、また次回狙います(* ̄m ̄) ププッ
ホントは、7000ポイントで交換したい物があったんだけど
きっとすぐに溜まるだろうと・・・
それに、まだすぐには使わないものなのでそれも、また後で狙います。
パパがコンビミニファンなので、きっといろいろ買っちゃうだろうからね
まずは、パジャマかなぁ~
ママよりも衣装持ちのあーちゃん、羨まし過ぎます

小児科通い

3週連続で小児科へ行ってます。

今日は、土曜日から下痢が続いているので行ってきました。
19日にポリオの予防接種を受けたので、その副作用かな?
なんて思って、昨日保健センターに電話で聞いてみたら
ポリオで下痢になるのは4%との事で、嘔吐下痢症が流行ってるから
ウ○チの回数が増えるようなら小児科へと言われ、様子をみていたら
昨日は、土日よりものウ○チ回数が増えてるので心配になり
今朝、小児科へ電話して聞いてみたら、受診を勧められ受診
今日はかなり混んでたので、変な風邪でもうつったら大変なので
車の中で診察の順番を待ってました。
診察の結果は、「風邪からきてるのでは?」と言う事でした。
ポリオを受けた事を伝えたら、「それも少し関係あるかも?」と・・・
とりあえず、4日分の整腸剤が出されました。
それでも、治らないようならまた受診を勧められました。
お薬が効いてくれるといいんだけど・・・

昨夜、あーちゃんに新たな成長がみられました。
お気に入りのおもちゃを持たせて遊んでいて、ちょっと目を離したら
反対の手に持ち替えていたんです。
気のせい?って思ったんだけど、やっぱり最初に握ってた方と
違う手に握ってました
そして、一緒にお風呂に入っている時には両手をニギニギしてチュパチュパ
いままで、両手ニギニギはなかったから、これまたびっくり
のんびりだけど、日々成長しているあーちゃんにママはカンドーです。
今度は寝返りかな?でもまだ素振りがないからこれまたゆっくりと
成長を見守りたいと思ってます。

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

