08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

パワー全開

最近、あーちゃん100%の力振り絞って泣く事が多いです。
家の中ならまだいいんだけど、車の中でやられると
かなりの騒音でうるさいです
車の中で泣き始めたら、絶対に泣き止まないのが特に困る。
20分くらい泣いていても、全然疲れないのが不思議だよぉ~
小さい体で、そのパワーは何処からくるのよぉ~
パパもあーちゃんの大泣きには、もうお手上げ状態。
実家の、ジジ、ババは元気でいいなぁ~なんて呑気な事をいってますが・・・
でも、ジジがあーちゃんの泣き声は「金属音だぁ~」って言ったのが
ちょっと笑えたよ。かん高い声でなくからその表現は正しいかもね!
明日から3ヶ月、どんな成長をしてくれるんだろうか?
ある日突然、車に乗っても泣かなくなったらいいなぁ~
なんて願う母であった

赤ちゃん訪問

生後1ヶ月過ぎた頃に、助産婦さんに訪問していただきました。
今日は、保健婦さんの訪問です。

最近、あーちゃんがミルクを嫌がる事が多く、
おっぱいも、満足いくだけ出てる訳でもないので相談の{電話}をしたら
訪問に来てくれると言うので、お願いをしました。
体重を測ってもらったら、4528gでした。
11月の初めに保健センターの健康相談で測ってもらった時が
4100gだったので、1日あたり15、9gしか増えてないそうです。
ミルクを飲む回数も、5~6回だったのが、3~4回に減ってしまし
1回に飲む量は100mlのままだから、増えないのは当たり前だよね。
「ミルクを嫌がるなら、その分おっぱいを飲ませる回数を増やす」事が
解決策だそうです。でもそのおっぱいも哺乳量測定をしてもらったら
沢山は出てないのが問題ですねぇ~
まぁ、ミルクを全然飲まなくなった訳じゃないので、
神経質になる必要はないみたいなんだけどねぇ~
「マメに体重を測って、様子をみながらいきましょう!」っと・・・
とりあえず、1回量を120mlに増やして飲ませてみたら
90mlしか飲まなかったわぁ
保健婦さん曰く、「顔も体もぷくぷくだし、元気だから心配ない」
らしいです

そして、車に乗ると大泣きする事を聞いてみたら
チャイルドシートの、乗り心地が悪いかもしれないし
車の動く感じがイヤなのかもしれないと・・・
ハイ&ローチェアをスイングすると、手をギュッと顔の横で握って
怖がる感じもある事を伝えたら、「基本的に動く物が嫌いなのかも?」
と言われちゃいました。
結局、ハッキリした理由は本人しかわからないんだけどねぇ~

ヤバイ

あーちゃんの後頭部がハゲそうです
摩擦で、チリチリ状態になってしまって、地肌がうっすらと
見えてきちゃってるんだよねぇ~
寝てる時に頭をスリスリするから、それがダメなんだよねぇ~
女の子だし、後頭部がハゲたら困るなぁ~
なにか予防策はないのかな?
ドーナツ枕にすれば、スリスリできないかな?
ハゲる前に、なんとかしないとかなりヤバイぞぉ~

うきゃきゃ!!

あーちゃんが、声を出して笑うようになりました。
オムツを捨てる為のビニール袋(ロールになってる)を
1枚ずつに切り離していたら、興味津々に見つめているので
シャカシャカやりながら、切ってみたらニコニコしだし
「うきゃきゃ」と声を出して笑ったの。
その笑い声が面白くて、パパと2人で大笑いしちゃいました。
それにつられてまた「うきゃきゃ」って・・・
ちょっと前に、ウトウトしてるときに同じような声だしてたのは
笑ってたのねぇ~

そして、昨夜のお風呂の時間にやっちゃいました
パパと楽しく入浴中。「わぁ~」っとパパの叫び声
そして、お風呂場のインターホンがなったので、行ってみると
あーちゃんはパパのお膝(正確には大事な所)にウ○チを
してしまったのです。
パパは大慌てだし、あーちゃんはウ○チがでてご機嫌になってて
そんな姿が面白かったんだけど、笑い事ではなくて
後始末をしてから、あーちゃんのお風呂再開
お風呂に入る前にオナラを連発してたので、危険かな?
って思ってたので、予感適中でした
パパは可愛い娘のだから・・・と言っていたけどね。
もう、勘弁してくださいね。あーちゃん。

ご機嫌ななめ?

今日のあーちゃんは、ご機嫌ナナメみたいです。
久々に実家に行ったのですが、いつもの事ながら車の中で号泣
それでも、クリスマスケーキの予約、ミスドでお買い物をして実家に向う
買い物中は抱っこされてるので、泣き止んではいるものの
車に乗った瞬間から泣叫び、実家に着いてバァバに抱っこしてもらっても
何が気に入らないのか、大泣きしまくり
おっぱい飲んで少し落ち着いたけど、でも時折グズグズ・・・
結局夕方帰るまで、グズグズ言いっぱなしでした。
帰りの車の中でも、途中までは寝ていたのですがやっぱり泣き出し
大騒ぎの1日になってしまいました。
最近、とても気難しいあーちゃんです。
もう少し大きくなれば、いろいろ落ち着いてくるのでしょうか?

股関節脱臼健診

今日は、市の保健センターへ股関節脱臼検診に行ってきました。
検診の結果は「問題なし」で一安心

検診の後、友達と会う約束になっていたので、
友達の検診が終わるまでロビーで待つ事に・・・
待ってる間に、同じ時期に入院していたママさん数人に会えて
少し話ができました。ベビーちゃんみんな大きくなってて
凄く可愛かったわぁ~
あーちゃんよりも、小さく産まれた子はもう5キロ超えたそうで
追いこされちゃいました
あーちゃんんは、会場で測ったら4500gだったのぉ
まぁ、それくらいかな?とは予想してたけどね。
成長曲線の下限ギリギリです。お腹にいる時から常にギリギリ
3ヶ月検診の時には、5キロ超えてると思うけどね。
小児科のドクター、あーちゃんが小さく産まれて、のんびり成長なの
わかってるから、5キロ超えたら喜んでくれるだろうけど・・・

会う約束になっていた、ママ友さんとは検診が終わった後に
我が家に寄っていただいて、いろいろな話をしてリフレッシュ
そのママさんも、混合栄養なのでおっぱいの話なんかもできて
お互いに、考え過ぎるのはよくないよねぇ~って・・・
今回がダメでも、次の子の時は完母に出来るかも知れないし
前向きに行こうって事になりました
ストレスはおっぱいの大敵だもんね。

パパ大好き

あーちゃん、今日で生後80日になりました。
あと10日もすれば3ヶ月だよぉ
なんか早いわぁ~

今日、パパが仕事から帰ってきた時に笑える出来事がありました。
あーちゃんは、おっぱいタイムだったのですが
パパの顔を見るなり、おっぱいを咥えたまま「ニコッ」
そして、パパが「ただいま」って言ったら
あーちゃんたら、おっぱい咥えたまま「うー、あー」だって
その姿が面白くて、ママは大爆笑。パパはデレデレ。
今まで、おっぱいタイムにパパが帰ってきても
そんな事なかったから、ホント笑えたわぁ~
おっぱいよりも、パパの方が好きなのかな?
1日のうちで、ママといる時間はながいけど、パパとは
短いから、きっとパパの帰りが待ち遠しかったんだろうね!
すごく可愛かったけど、ちょっとパパにジェラシーなママでした。

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード