10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



誰に似てる?

あーちゃんの表情が、日々豊かになってきてます。
周りの人に愛想を振りまいたりもするんですよ。
そこで、必ず言われる事が、「パパに似てるねぇ~」です。
確かに笑っちゃうくらい、パパによく似てます
DNAって凄いなぁ~って思うくらい、同じ表情をするんです。
きっとパパのDNAの方が強いんだろうね。

でもね、時々昨年亡くなったうちの祖母にも似てるんです。
あーちゃんからすると、「ひいばぁば」にあたる人です。
祖母に似た表情をされちゃうと、やっぱり生まれかわりかな?
なんて思ったりしちゃいます。
そういえば、私に似てるってあまり言われないなぁ~
自分からみて、似てるかな?って思う所は色が黒い所かな
性格は、できれば私ににて欲しいなぁ~
パパに似ると神経質になっちゃうし・・・
でも、あーちゃんA型だからやっぱりパパみたいになるのかな?
O型の私が育てるんだから、O型ぽくなるかな(笑)

公園デビュー?

今日もポカポカといいだったので
甥っ子のユウと実家の隣の公園へ行ってきました。
大きな公園の中を、ぐる~と1周まわってきて
途中で写真をパチリと撮りました。

DSCF0078.jpg

まるで、双子ちゃんみたいでしょ?
ママが姉妹だから、どことなく2人の顔も似てるんですよ!
ユウとは2週間違いなんだけど、ユウは産まれた時に
3400gあったし、男の子だからもう6キロもあるんです。
あーちゃんと2キロくらい差があるので、とても大きく見えます。
でも、そのうちあーちゃんもユウに追い付くからねぇ~

公園を散歩中の2人は、写真の通りスヤスヤと眠っておりました。
ベビーカーの揺れが気持ちいいんだろうねぇ~
イイお天気で、寝たまま散歩なんて羨ましいわぁ

笑顔

午後、あーちゃんがご機嫌で「あくぅ~」「うぁ~」などと
お話をしてたので、名前を呼んでみたら「ニコッ」と
笑い返してくれた
偶然かな?産まれて間もないうちから、口元が緩んで笑ったような
顔になる事はあったけど・・・
でも、今日は違う感じがした。
手を握って、目をみて「あーちゃん」って呼んだら、笑った。
ちゃんと私の目を見て笑ったんだから、偶然じゃないんだよね。
なんか嬉しくて、涙出ちゃったよぉ~
最近、ストレス溜まっててイライラモードで、笑えてなかったから
あーちゃんが、ママ笑ってって言ってくれたのかも

写真を撮ろうと思ってカメラ向けたんだけど
眉間にシワを寄せちゃって、さっきの笑顔は見せくれなかった

初めて笑うのって、いつ頃なんだろう?
あまり気にしてなかったから、今日が始めてなのか
もっと前から笑ってたけど、私が見逃してたのか・・・??
来週には2ヶ月に入るから、これからもっとおしゃべりもするし
いっぱい笑ったりするんだろうね。楽しみだなぁ~

背くらべ

実家からカニをいただきました。
発泡スチロールの箱から出したら、あまりの大きさに
思わず、あーちゃんと並べてパチリとやってみました

DSCF0054~

どうみても、カニの方が大きいですねぇ~(笑)
携帯でも撮って、パパに送ってあげたら大爆笑だったらしいです
ちなみに、相変わらずオチビのあーちゃんは、只今50センチ位です。

大好き

生後50日のあーちゃんの今の大好きは
 添い乳でねんね
  ミルク飲んでお腹いっぱいでも、なかなか寝ない時はこれにかぎります
  ちょっと飲んだだけで寝てしまうんですよぉ

 うつぶせでねんね
  最近、特にお気に入りです。この体勢が安心するのかな?
  時々自分で頭の向きを変えたりしながら、気持ち良さそうに寝てますよ。

 ママのお腹の上でねんね
  あーちゃんにとって、この場所はサイコーみたいです。
  おっぱいの匂いはするし、ふわふわ柔らかいしね。(笑)

 実家のばぁばの抱っこ
  産まれてすぐから、実家のばぁばにはいっぱい抱っこしてもらってるので
  大好きです。ばぁばの腕の中でスヤスヤなんてしょっちゅうですよ

 パパとのお風呂
  ママとのお風呂は、のんびり、ゆったりで気持ち良さそう
  パパとはちょっと緊張しちゃうけど、大きなお膝の上で洗ってもらうの
  気持ちいいみたい。最近はちょっと慣れてきて余裕がでてきた
  あーちゃんとパパです(笑)

 ベビーカーでお散歩
  ベビーカーに乗ると、ご機嫌で辺りを見回したり、お喋りが始まります。
  いつも家の中にいるので、外の世界は刺激になっていいみたい

  きっと、他にもいっぱい大好きはあるはずです。
  これからも、いろいろな大好きが増えてくるんだろうね。

ちなみに、あーちゃんの嫌いはお風呂上がりの麦茶&白湯です

リズム

あーちゃんの生活のリズム整ってきたのかな?
ここ1週間くらいは、23時~24時の間におっぱい、ミルクを飲むと
夜中の2時、3時に起きる事はなく、6時近くまで寝てくれます。
昼間は、ミルク控えめおっぱい中心なので、
お昼寝しないでずっと起きてる時もあれば短いお昼寝を
ちょこちょこしたり、なが~いお昼寝をしたりといろいろですが、
19時前後におっぱい、ミルク。
21時前後におっぱい、お風呂、おっぱい。
そして寝るまで、グズグズ、抱っこが続きます。
昨夜なんて、ミルク飲んでお腹いっぱいなのに(ミルク残した)
「おっぱいちょうだい」の仕草でアピールしまくる
(手をパタパタ、口をぱくぱくで顔をおっぱいにスリスリ)
とりあえず、おっぱいをくわえさせるとゴクゴク飲むよぉ~
しかも、しっかり左右のおっぱいを飲んでるし
シメはおっぱいなのかな?(笑)

睡眠のリズムは、月齢が上がるともっと早く寝かせなくちゃだから
きっとまた夜中に起きるようになるんだろうなぁ
でも、昼間起きて遊んでる時間が長くなると、いっぱい寝るのかな?
とにかく、今のリズムがしばらくは続きますように。
夜中に起きないのは、母はとっても助かります。

お散歩

今日は午前中、風もなくてポカポカの天気だったから
近所のコンビニまで、ベビーカーで散歩に行ってきました。
片道5分くらいなんだけど、あーちゃんは終始ご機嫌でした
コンビニの店員さんに、話し掛けられてる時もニコニコして
愛想振りまいて、何やらお話もしてました。
やっぱり、外の空気は気持ちよくて気分転換になるのかな?

散歩から帰ってきて麦茶を飲ませたら、イヤな顔をしておりました(笑)
白湯は飲むんだけど、どうも麦茶はダメみたいですねぇ~
大人からすれば、白湯よりも麦茶の方が飲みやすいと思うんだけど
赤ちゃんは違うんですねぇ~

最近、私は腱鞘炎→肩凝り→頭痛と言った感じの日々が続いてます。
持病の「頚椎椎間板ヘルニア」も再発しそうな感じで
首がまわり難くなってきてます
再発すると、かなり厄介なのでヨガのポーズをやったりして
予防して行かなくちゃですねぇ~
あとは、旦那くんにマッサージでもしてもらおうかなぁ
きっと痛い左手首をかばってるうちに、右にも症状が
出てきちゃってるんだろうなぁ
育児って、想像以上に重労働です

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

