08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お座りできるよ。

相変わらず、寝返りはまぐれで出来た1、2回のみで只今練習中(笑)

お座りはまだだろうなぁ~なんて、全然やらせたことなくて
でも、そろそろできるかな?と思い座らせてみたらできました。

DSCF0419.jpg

手を離しても、なんとなく座っていられるようになりました。
でも、油断すると前や後ろにコロンと転がっちゃうんだけどね

これから、もっと上手にお座りが出来るようになると
着替えとかも楽になるし、一人でもっと遊べるようになるね。


顔デカ(笑)

ベリーズの入荷日だったので、午前中に行ってけーちゃんの帽子やら
ロンパース、あーちゃんのワンピなんぞ買ってきました。

そして、そのまま実家へ行きジイジのお昼作ったり、
買い物に行ったり、バアバのお見舞いに行ってきたりしました。

病室をでて、エレベーターを待ってたら小学生くらいの男の子が
あーちゃんの所へきて、いい子いい子してくれあーちゃんも
嬉しそうにしてました。
すぐにエレベーターがきたので、乗り込んだら男の子はけーちゃんの
顔を見て、「こっちの子は顔大きいね」だって
子供って正直だよねぇ~
家族みんな、あーちゃんよりけーちゃんの顔が大きいと感じてるし(笑)

そして、家に着いてからベリーズで買った帽子をけーちゃんに
被せてみたら、サイズが小さい
48、50、52、…なんてサイズ展開だったから、迷わず48で購入。
おんぶしてたから、その時は被らせなかったママが悪かった
まさか48がキツイなんて思わなかったんだもん…

いくら顔がデカイからって…
そんなわけで、夕方ベリーズに電話して明日サイズ交換してもらいます。
けーちゃんの顔がデカイのは、きっとママに似たんだね(笑)
なんか申し訳ないわぁ~

一人でねんねリベンジ(笑)

以前、けーちゃんをベビーベッドに一人で寝かせてみたら
見事に失敗で、結局ママと一緒のお布団で…
なんてずっとやってきたけど、来週にはベビーベッドを返却なので
早々と解体してもらい、ママの隣にベビー布団を敷いて
一人でお布団で寝てもらってます。

夜中の授乳もママが、けーちゃんの布団の方へ転がって行き
添い乳して、また自分の布団へ転がるなんて事をしてます
でも、明け方はそれも面倒になり結局はけーちゃんを
ママの布団に引きずり込んでるんですけどね

とりあえずは、今のところ一人でねんねできてるかなぁ
このまま、ちゃんと一人で寝てくれるようになると
ママはホント体も楽で助かるんだけど、どうなる事やら(笑)

僕も食べたい?

最近、けーちゃんはみんながご飯食べ始めると、グズグズ言い出します。
そろそろ食べたいのかな?なんて思うけど、まだ離乳食は始めません
だって、始めるといろいろ面倒なんだもん
6ヶ月になったら始めるつもりではいるんだけどね。

あーちゃんがおやつ食べてるときも、ジーッとあーちゃんの顔を眺めたり
「食べたいよぉ~」オーラを出しまくってる感じです(笑)
そんなオーラがあーちゃんに通じたのか?先日事件が起きました。

プリンを食べていたあーちゃんは、最後の1口くらいを残したままで他の事を
やり始めてしまい、プリンはそのまま放置。
その時に、片付けなかったママが悪いんだけど…
キッチンで夕食の準備をしていると、けーちゃんのギャン泣きが聞こえ
慌てて、けーちゃんのところへ行くと口の周りにプリンのカラメルがぁ~
口の中を覗いてもプリンの姿は見えない…
でも、プリンの匂いはするんだよねぇ~

きっと、やさしいお姉ちゃんがプリンを食べさせただろうね。
プリンが口に入ってきて、ビックリしてけーちゃんは泣いたんだろうなぁ
まあ、プリンは喉に詰まるようなものじゃないから良かったけど
ホント、ビックリしました。
まさか、離乳食デビューの前にプリンデビューが先になるとは

ちなみに、けーちゃんはプリン食べた後に下痢などはなかったです。

これから、いろいろな物を口に持っていく時期だからホント気をつけないと
危険がいっぱいだわぁ


ひよこクラブ

けーちゃんの写真が採用になった、ひよこクラブが発売になりました。

あーちゃんの時よりも大きい記事だったのには、びっくりです。
二人共同じような写真で、ひこよクラブに載る事ができてホントに
いい記念になりました

また、面白い写真が撮れたら応募してみようかなぁ(笑)

生後5ヶ月

けーちゃん、今日で5ヶ月になりました。
首もしっかり据わり、体つきもしっかりしてきました。
やっぱり、娘の同じ時期よりも筋肉質で男の子なんだなぁ
と実感させられます。

生後4ヶ月のけーちゃんは…

 体
身長:60センチ 体重:6500g
どうも身長が伸び悩んでるといった感じです

 栄養
母乳は1日7~8回飲んでます。
最近は、夜に母乳が足りないこともあるみたいで
そんなときは、ミルクを飲むようになりました。
(空腹が極限まで達してないと飲まない)

 睡眠
夜は6~7時間くらい続けて寝ます。
以前は、7~8時間くらい寝たときもあったけど
最近は寒いからなのか?夜中に起きるし明け方にも何回も起きます

 笑顔
同じ時期のあーちゃんよりも、愛想がよく誰にでもニコニコします。
男の子の方が、女の子よりも愛想がいいのかな?

 ココロと言葉
嬉しかったり、くすぐられたりすると声をだして沢山笑います。
そして、大きな声でお喋りして自己主張します。

 ぴょんぴょん
膝の上に乗せると、ぴょんぴょんと飛び跳ねるようなことをします。
なんだか、今にも立ち上がりそうな感じです(笑)
やっぱり男の子は脚力が強いわぁ

 寝返り
2日前に、偶然1回だけ成功しました(たぶん)
今にも寝返りしそうな感じで、体をひねっていたのでそろそろかな?
と見守っていたのですが、なかなかできなくて、ちょっと目を離したすきに
コロンと転がってうつ伏せになってました。

 予防接種
ポリオの1回目を受けました。
診察の時に泣くこともなく、無事終了です。
来月は、3種混合かな?

 お友達と再会
同じ日に生まれたお友達と再会してきました。
みんな大きく元気に成長中です。


今月の目標は、寝返り完全マスター(笑)

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード