04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



予防接種:ポリオ1回目

ポリオ1回目に行って来ました。

集団予防接種なので、待ち時間も長くて大変だから
受付終了時間ギリギリに会場に着くように行って大正解
受付してからの待ち時間なしで、診察、接種なりました。
診察でなくんじゃないかな?なんて心配もよそにご機嫌のけーちゃんです。

接種後、5分間は指しゃぶり禁止
そして、30分は会場で様子観察だったのですが、もうあまり人のいない会場での
30分はホントに長く感じました
まあ、終始ご機嫌だったのでよかったけどね。

次は、3種混合の1回目を来月受けようかなぁ~

そういえば、あーちゃんはポリオ1回目の後下痢になったけど
けーちゃんは大丈夫かな?ちょっと心配です。


寝返り成功?

夕食の準備をしてる時、けーちゃんが今にも寝返りできそうなくらい
体をひねっていたので見守っていたのですが、なかなか出来なくて
うなってたので、座布団の上に仰向けに寝かせてオーボールを
持たせて遊ばせて、ママは友達からのメールの返信をしていたら、
その隙にコロンと寝返りしたみたいです。

オーボール持ったままうつ伏せになってました
まあ、座布団の上からだったし、オーボール持ってたからってものあるかな?
まぐれの1回です(笑)
寝返りの瞬間が見られなかったのはちょっと残念

たしか、あーちゃんの時も座布団の上からコロンと転がったのが
初めての寝返りだったような…
その時あーちゃんは7ヶ月だったけどね

やっぱり、男の子は体つきもしっかりしてるし動き出したら凄いのかな?
来年の今頃は…なんて思うとちょっと恐ろしかったりもします。

久々の再会

今日は、けーちゃんと同じ日に産まれたお友達と再会しました。

先月の産院の離乳食講習で再会する予定だったのですが
一人のママさんの上のお子さんが風邪ひいちゃって参加できなくなり
それじゃ、今度ランチでもってことになって、それが今日でした。

「和みの風」ってお店で、個室の座敷なのでベビーが一緒でも
周りを気にせずにご飯たべられて、とってもいいお店だったわぁ
11時半過ぎにはいり、店でたの2時半近くだったもん
みんな、大きくなってて一人は寝返りも出来るようになってました。
けーちゃんも、もう一人はまだだけどね(笑)
私はあーちゃんも一緒だったので、途中眠くなったらしく
グズグズ言われちゃって、ちょっと大変だったけどねぇ
でも、みんなといろいろ話できて楽しかったわぁ
なんか入院中を思い出しちゃったよ(笑)

サイズアップ

けーちゃんのオムツをS→Mにサイズアップしてみました。
まだ、Sでも大丈夫かな?なんて気もするんだけど新しく買うと
また80枚使わなくちゃだしねぇ~
もう、おへそ出ちゃってウ○チもれも多くなってきたし
そろそろかな?と…

早速、Mサイズを使ってみたらやっぱり、まだ大きいかな?
なんて思うけど、きっとすぐにちょうどよくなるだろうから
背中に隙間できないように気をつけるしかないね

あーちゃんは、新生児3ヶ月、S6ヶ月、M(パンツも含め)1年以上
で、ゆっくりサイズアップだったからけーちゃんのサイズアップが
すごく早く感じちゃいます。
サイズ大きくなると、枚数少なくなるからねぇ
まあ、これも成長だから仕方ないことだけど…


前々から書いてた「バンボ」やっとGETできました。
オークションも美品ともなると4000円前後ださないと落札できなくて
それなら新品買っちゃうか?なんて思ったけど、結局4200円で落札
送料入れると4750円だから新品よりほんのちょっと安いだけに
なっちゃったけどねぇ
まあ、長く使わないだろうしあーちゃんにイタズラされるだろうし
中古なら思う存分やってくれって感じで、いいかなぁ~と…
明日あたり届くと思うので、楽しみに待ちたいと思います(笑)

そろそろかな?

最近のけーちゃん、寝返りの練習をしてるのか
掛け声だしながら体を一生懸命ひねってます。
そろそろ寝返りできるようになるのかな?

DSCF0212.jpg
「う~ん、う~ん」
DSCF0213.jpg
あともう少し?

あーちゃんは、すっごく遅くて寝返りできたの7ヶ月くらいで
お座りの方が先だったから、寝返りできてからすぐに寝返り返りも
できるようになり、大騒ぎすることもなく楽チンだったけど
けーちゃん、今の状態で寝返りできるようになると元に戻れなくて
大騒ぎするんだろうなぁ~
真剣に体ひねってるときに、ちょっと手を貸して転がしてあげると
手が抜けなくて唸ってるし

毎日頑張ってるし、寝返り成功も時間の問題っぽいなぁ(笑)


歯が生えるのかな?

随分前から、けーちゃんの下の歯茎に白いポチっとしたものがあって
「上皮真珠」とも思えるけど、歯が生えてくるのかな?なんて…

最近、遊んでるとママの指に噛み付いてくるんだよねぇ
吸い付くんじゃなくて、歯茎で思いっきり噛み付くから、歯茎がむずがゆくて
カミカミしたいのかな?なんて…
そういうのを、考えるとやっぱりそろそろ歯が生えてくるのかな?

あーちゃんは、6ヶ月で初めの2本が出てきたんだよねぇ
4ヶ月じゃまだ早すぎるよね?完母だしもっと遅い方がいいなぁ~
歯の生え始めって可愛いけど、乳首噛まれるのは痛いしねぇ
次の健康相談のときに、歯科衛生士さんに見てもらおうかなぁ

どうか、上皮真珠でありますように

生後4ヶ月

けーちゃん、今日で4ヶ月になりました。
初めてのお正月は、年末から風邪をひき引きこもりでしたが
お正月過ぎてから初詣にも行ってきました。

生後3ヶ月のけーちゃんは…

 体
身長:60センチ弱 身長:6キロ弱 (笑)
ボチボチ大きくなってるかなぁ~

 栄養
相変わらず、ママからはミルク飲んでくれないので完母です。
1日7~8回は飲んでるかなぁ~
遊びのみというか、チョコチョコ飲みが最近激しいです。

 睡眠
平均して7~8時間寝てくれます。時々9時間寝る時もあります。
昼寝は一緒に寝ないと、すぐに起きてしまうので30分くらいで
ちょこちょこ寝る感じです。

 首据わり
3ヶ月健診で、ほぼ据わってると言われました。
最近は、寝てるよりも座ってるほうが好きみたいです。

 泣き虫?
健診&初めての注射でギャン泣きされました
やっぱり、男の子は泣き虫なのかな?

 笑い
あーちゃんのクシャミで初めて声を出して笑いました。
その後、くすぐりに弱いみたいで体をコチョコチョすると笑います

 ココロと言葉
嬉しいとき、楽しいときは声を出して笑い、いっぱいお喋りもします。
時々、寝ていて笑うことも…楽しい夢みてるのかな?
人が好きみたいで、誰にでもニコニコします。
あーちゃんよりも愛想がいいみたい(笑)

 オムツ&服
オムツはまだSサイズです。
でも、ウンチの背中漏れが多いので、サイズアップがいいのかな?
服は70でものによっては、丈が短いものもあるかなぁ~

 お風呂大好き
脱衣所に連れて行くと、興奮します(笑)
湯船のなかでは、プカプカするのが大好きです。

 お姉ちゃん
大好きみたいです。
どんなにいじめられても、ニコニコします。
お姉ちゃんってわかってるのかな?(笑)

今月の目標は、首が完全に据わることと、寝返りかな?

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

