08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ひよこクラブデビュー

けーちゃんも、ひよこクラブデビューが決まりました。

本日、担当の方から電話があり3月号のひよこクラブに写真が載ります。
しかも、あーちゃんと同じくカニと並んだ写真です(笑)
まさか同じような写真で載るとは

来月発売らしいので、久しぶりにひよこクラブを買う予定です。
見られる方は、3月号チェックしてくださいね。


3ヶ月健診

けーちゃんの3ヶ月健診に小児科へ行ってきました。

パイパイ飲んで、寝てたところを連れていったもんだから
小児科へ着いて、BCGのための体温測っただけで号泣
そのまま、計測で裸にされてさらに号泣
診察までの待ち時間に、ご機嫌は直ったけど診察しに入りベッドに寝かされ
裸にされてまた号泣。
そして、診察の最中も号泣。
最後に、BCG打たれて号泣。
どんだけ号泣すれば気が済むんだぁ~ってくらい泣いてました

健診の結果は、
体重:5780g 身長:59.6cm 胸囲:41cm 頭囲:41cm
頭と胸が同じ大きさって…(笑)
体重も6キロ行ってると思ったんだけど、まだでした

生まれたときから、左耳の上部にあったピアスホールのようなものは
「耳瘻孔(じろうこう)」というものだそうです。
特に炎症とかがなければ、そのままでも大丈夫らしいのですが
膿んだりするようなら、形成外科で治療が必要みたいです。
首も殆ど据わってるそうなので、一安心です。

思ったほど、大きくもないのでけーちゃんもあまり大きくならないかな?
って言っても、あーちゃんよりは大きいし、あーちゃんは小さすぎたから
比べようがないんだけどね(笑)

とにかく、これからも元気に育ってくれればママは嬉しいです。

【先天性耳瘻孔】
耳の周囲に開いているごく小さな孔。生まれてくる間に塞がるはずが残ったもの。
50人に一人程度はある。赤く腫れたり膿が出たりして炎症を起こす場合は手術をした方がよい。

祝100日 お食い初め

今日でけーちゃんは生後100日です。
そんな訳で、今夜はお食い初めでした。

DSCF0069.jpg

鯛の塩焼きと赤飯を買ってきて、義親に煮物とお吸い物を作ってもらい
パパがけーちゃんに食べさせる真似をして、写真だけ撮って
簡単に終わりました
あーちゃんの時も、同じような感じで簡単に済ませちゃったんだぁ

ホントは写真館で記念写真撮ったりするんだろうけど、
まだ写真撮ったりするのに、時間かかったりすると愚図るだろうし
けーちゃんの写真館デビューは初節句の予定です

これで、けーちゃんも一生食べ物に不自由しないよね

初笑い

やっと、けーちゃんが声を出して笑いました

ママやパパがどんなにあやしても、「ニヤッ」って笑う程度だったのに
ご機嫌でお喋りしてるけーちゃんに向かって、あーちゃんがクシャミをしたら
それがツボにハマったらしく、「うきゃきゃ」と笑いました

えっ?今声出して笑った?ってくらい一瞬の出来事です
嬉しくて、あーちゃんにもう一度「ハクション」ってやってごらん?なんていうと
素直にクシャミの真似してくれ、けーちゃんもまた声を出して笑ってました。

同じ事をママがやっても、無反応なんだよねぇ~
子供は子供同士の方がいいのかな?なんてちょっとあーちゃんにジェラシー
感じちゃったママなのでした

生後3ヶ月

けーちゃん、3ヶ月になりました。
この1ヶ月風邪っぴきで薬漬けな感じだったけど、元気いっぱいです。

生後2ヶ月のけーちゃんは

 体
身長55センチ、体重4810g

 パイパイ
1日5~6回くらいかなぁ
留守番するときは、ミルクを飲んでくれるけど普段は飲みません。

 睡眠
2ヶ月初め頃は3~4時間くらいの睡眠時間だったけど、最近では
5時間くらいになり、長いときには6~7時間寝てくれます。
昼寝は2~3時間まとめて寝ることもあります。
寝る子は育つって言うけど、けーちゃんはよく寝る子です。(笑)

 左手大好き
いつも、左のこぶし(親指の付け根あたり)をよくしゃぶっているので
手が内出血気味だったりします(笑)
遊びとしてしゃぶってるときもあるし、ママを待ってるとき、我慢のときに
よくしゃぶってます。

 髪の毛
生まれたときから、ふさふさの髪の毛が伸びてきていつも前髪が
立ってる状態です。もしかして前髪につむじがあるのかな?

 首据わり
まだ完全には据わってないというか、結構ぐらぐらします。
でも、うつぶせにすると必死な顔して首を少し上げるのでもう少しかな?

 ココロと言葉
感情表現が出てきて、ご機嫌なときはニコニコ笑いながら、お話します。
実家のジイジが大好きみたいで、抱っこしてもらうと顔を見てお喋りします。
かまって欲しいときは、声を出して呼びます。

 姉弟関係
あーちゃんの事をお姉ちゃんと認識してるかは疑問だけど、
遊んでもらったりすると、ニコニコして喜び、何かをされても痛いとかなければ
泣くことはありません。

3ヶ月になったけーちゃんは、どんな成長をみせてくれるのか楽しみです。
そろそろ声を出して笑うかな?
そろそろ首も据わるかな?


FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード