08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手づかみ食べ

離乳食が3回食で定着したけど、相変わらず食べる量は増えない
あーちゃんなのですが、最近は自分で食べたくて仕方ない様子。
今までも、スプーンや食器を奪おうとしてはいたんだけど
それほど執着するって感じでもなかったのに、最近はホント凄い
もう、阻止しようものなら暴れて怒りまくっちゃうんです
仕方ないから、ジャガイモの茹でたものや、小さいおにぎりなど
自分で持って食べられそうな物を、目の前に置いてみるのですが
それはそれは、物凄い事になってしまって・・・
一時的な物だとはわかっていても、後片付けを考えるとキツイです
それに、自分で食べないと気が済まないのか?スプーンを口に
持って行っても、口を開かなかったり振払われたりします
だから、殆どこぼしてるって感じで食べる量は減ってるような・・・
まぁ、その分今まで飲まなかった離乳食後のミルクを飲んだりも
するので栄養面では問題ないんだろうけどねぇ

手づかみ食べって、いつまで続くんだろう?
ベビーチェアの下に、レジャーシートなんぞ敷いてみたけど
スプーン振り回したり、食べ物の付いた手を振り回すので
全く意味は無いような気もするけどねぇ~
そんなわけで、今は離乳食の時間が恐怖に感じるママでした

立っちできたよ

数日前から、なんとなくつかまり立ちから手を離して
立ちそうな感じがあったんだけど、とうとう立ちました
福祉会館でお友達と遊んでいる時に、刺激を受けたのか?
つかまり立ちの手を自分から離し、数秒だけど静止してました。
ホント驚いたわぁ~
一緒にいたママ友さんに、「立ったよ、立った。」と
連呼しちゃいました(笑)
コツを掴んだのか、家に帰ってからも、パパの前でも得意げに
やってたんですよぉ~ おかげでパパも大喜び
そのうち、1人で立ち上がるのかな?
いつまでも、赤ちゃんだと思ってたけど、こうやってどんどん
子供に成長して行くんですねぇ~
嬉しいような、ちょっと寂しいような・・・

今日も、午前中は調子よかったのか最長7秒立ってましたよ

theme : 初めての○○
genre : 育児

親バカ全開(笑)

昨日の郵便物に、たまひよ編集部からの封筒があり
中を覗いてみると、取材協力の謝礼の文章とグッズが入ってました。
あれ?今回は何も連絡なかったけどなぁと思いつつ
写真は送っていたので、どれが載るのかな?なんて・・・

そして、掲載の事を仕事から帰ってきたパパに伝えると
大喜びで「あれって沢山の応募があるんだろう?もしかして
うちの子カワイイ?」なんて親バカ全開でした
そして、挙げ句の果てには「末はモデルか子役かな?」だって
あーちゃん、人見知りするし無理だと思いますよぉ
まぁ、うちの子が一番って気持ちはみんな同じなんだろうけど
ホント親バカ全開のパパには呆れてしまします

それにしても、2ヵ月連続掲載なんて・・・
ママも調子に乗ってどんどん写真応募しちゃいそうです

寝ないんです

あーちゃん、最近なかなか夜寝てくれません
ココ数日なんて、ずっと23時過ぎなんですよぉ
夜のミルク飲んで、寝そうになるんだけどすぐに目が覚め
お目目パッチリで部屋中を動き回るんです。
付き合ってるこっちは、眠くて仕方ないのに・・・
ホント、いつまでこんな状態が続くの?って憂鬱になっちゃいます。

朝起きる時間だって、以前と変わってないんだけどなぁ
やっぱり、お昼寝の時間が多いのかな?
午前1回と午後1回、夕方寝ちゃう事もあるしねぇ
きっと、この夕方寝がなくなれば夜早く寝るのかな?
なんて思うけど、夕食後はどうしても眠くなるみたいで・・・
やっぱり、もうちょっと朝早く起こそうかなぁ
ちなみに今は、遅くても8時には起こします。

たまにはママもゆっくりネットもしたいし、早く寝たいんです。
なんとか以前の早寝早起きのリズムに戻ってください。
あーちゃん、これはママからのお願いです

theme : ◆◆2005年9月産まれ◆◆
genre : 育児

ハイハイできたよ。

いつも、ズリバイで移動中のあーちゃんです。
ハイハイの姿勢はするのですが、そこからはなかなか一歩が出ず
ズリバイになってしまうんですよねぇ
でも、今朝いきなり実家の玄関でハイハイを始めました。
甥っ子が実家にやってきて、お出迎えしたときにいきなりです。
同じフローリングでも、実家の方が滑らないのか四つん這いになり
手足を上手に前後に出し、進んだのにはホントびっくり
このハイハイを完全マスター出来ると、ますます移動のスピードも
アップしてくるだろうから、ママはのんびりできないなぁ
なんて、しみじみ思っちゃいました。
でも、これで廊下を使って追いかけっこができるかも
なんて思うと嬉しかったりもします。

結局、今日のハイハイは朝だけで実家にお迎えに来たパパに
見せてあげる事は出来なかったは残念です。
明日はお家の廊下でハイハイ見せてくれるかな?

theme : ◆◆2005年9月産まれ◆◆
genre : 育児

「なんなんなん・・・」

今日は、パパがジジババと一緒に、泊まりでお出かけなので
ママとあーちゃんは、実家にお泊まりにきてます。
久しぶりに実家お泊まりなので、なんとなく落ち着かないみたい。
お風呂も自宅とは、違うから泣きながら入ったくらいです。
きっと、夜もなかなか寝ないだろうなぁ

最近、あーちゃんの感情表現が前にもまして激しくなりました。
触ってはイケナイ物で遊んでいて、怒ったりすると
「なんなんなんなん」と口をへの字に曲げて文句を言います。
これは、あーちゃんの怒りの表現であり言葉のようです。
この顔が、笑っちゃうほどブチャイクなのよねぇ
それが面白いから、パパやママが真似して「なんなんなん・・・」って
やると、それが気に入らないらしくまた怒るんです。
あーちゃんの言う「なんなんなん・・・」はいったいなんて言ってるんだろう?
凄く気になる今日この頃です。

theme : ◆◆2005年9月産まれ◆◆
genre : 育児

健康相談

金曜日に保健センターの健康相談に行ってきました。

いつものように、体重、身長の測定をしてもらい
保健師、栄養士、歯科衛生士との相談(?)
今回は身長が3センチ近く伸びていたものの、体重がまったく
増えてなくて、栄養士さんにかなりいろいろ言われてきました
離乳食で麺類が多い事、タンパク質の量が少ない事などを
延々をと言われ、かなり凹んで帰ってきました。
栄養士さんも、それぞれ自分の考えを持ってるので人によって
言う事も違うし、いちいち気にしていたらとは思うけど
ホント凹んだわぁ
それがあーちゃんに伝わったのか、なんとなく離乳食の食べが悪いです。
きっと、私が怖い顔して食べさせてるんだろうなぁ

次回は9月15日 その時はもう1歳。
大きくなってる事を願います

今回の体重:6600g 身長67cm

theme : ◆◆2005年9月産まれ◆◆
genre : 育児

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード