10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



やっぱりね

今週始めから、あーちゃんが風邪っぴきで、微熱が出たり、鼻タレでした。
まぁ、小児科へ行くほどでもないので、実家にあった市販の子供かぜシロップ飲ませて
様子見てたら、良くなったんだけど、その風邪がけーちゃんにうつりたした(T-T)

昨日から、咳が出始め夜中は鼻も詰まり気味で苦しそうだし、授乳の時間になってもなかなか起きないし、
起きても、パイパイちょっとしか飲まないし、マジ焦ったわぁ
明け方は38度台まで熱も上がってしまい、朝を待って小児科へ行ってきました。
先日の1ヶ月検診の時に、風邪の免疫は持って産まれてないから、上の子がいると風邪ひくだろうから…
なんて話ししたばかりで、早速だよ(^-^;

とりあえず、熱も37度台前半くらいなので、大丈夫らしいけど、38度超えたらすぐに受診と言われました。
シロップの薬を貰って、飲ませてからは少しはいいみたいで、パイパイの飲みもよくなりました。
シロップの薬は、甘くて美味しいのか?口をパクパクしながら美味しそうに飲んでました(笑)
そういえば、1ヶ月検診の時も、K2シロップを美味しそうに飲んでたなぁ(笑)

週末なので、このまま熱が上がらず薬が効いてくれるといいなぁと思います。

生後1ヶ月にもならないのに、もう風邪ひいちゃうなんて、やっぱり二人目の宿命だね。
これからも、あーちゃんからいろんな菌をもらっちゃうんだろうね(>_<)
男の子って弱いって言うし、これから先心配だわぁ(´Д`)

生後26日:1ヶ月検診

生後1ヶ月前だけど、今日は小児科での1ヶ月検診でした。

先週、体重チェックに行ったばかりなんだけどね(笑)
検診の結果は、体重3068g、身長50cmで、体重なんて先週の体重チェックからでは、
1日36g、退院時からでは1日28g増えてるので、母乳のみで大丈夫と太鼓判を押されました。
まぁ、ミルクも1日1回位で30~40ml飲むだからねぇ(笑)
ミルク飲めないと、ちょっとした時に預けられないから困っちゃうしね

身長は、生まれた時には51cmだったけど、あれは計り間違いだったみたい(笑)
お腹にいるとき、大腿骨の長さがいつも週数より短かったのに、身長が51cmなんておかしいと思ってたんだよねぇ(笑)

その他、診察の結果は問題なしで順調に成長してるらしいです。

小児科の後は、産婦人科でママの1ヶ月検診でした。
まだ、出血はあるものの、子宮の中はきれいになってるので問題なし。

時々、蕁麻疹が出る事を言うと、大人の蕁麻疹はアレルギーより、ストレスが原因になってる事が殆どだと言われました
確かに、イライラすると痒くなるんですよねぇ(T-T)
今日からお風呂も解禁になり、これでまたしばらく産婦人科のお世話になることはなさそうです。

診察を待ってる時に、お世話になった助産婦の学生さんに再会できました。
少しだけど話しもできて、けーちゃんを抱っこしてもらえて嬉しかったです(^O^)

ママ、一人占め

20071007225546
あーちゃんが、昨日の夕方から自宅に戻ってるので、
けーちゃんは、ママを一人占めです。

そのせいなのか?夜なかなか寝てくれません(T-T)
昨夜も、21時にパイパイ&ミルクを飲んでも、目を爛々と輝かせ、フンフン鼻をならし
全然寝てくれなくて、そのまま23時半過ぎまで起きてました
そして、今夜も同じパターンみたいです(>_<)

まだ、昼夜逆転が直ってないから仕方ないんだろうけど、だんだん知恵もついてきて、
抱っこしてるとご機嫌だけど、布団に降ろすと泣き出したり…
きっと、うるさいお姉ちゃんがいないのわかってて、思いっきり甘えてるのかな?

来週末には、生後1ヶ月だもん、それだけ成長してるんだよね。

生後21日目:強くなれ

けーちゃんが産まれて、3週間が経ちました。
やっぱり、二人目は生まれてからも早く感じます。
あーちゃんの時は、毎日初めての育児に戸惑うばかりて、いろいろ悩みマタニティブルーになり
夜になると泣いてたけど、今はそんな暇さえなく夜は疲れきって早々と寝てしまうといった日々です(>_<)

タイトルの「強くなれ」ですが、最近、あーちゃんの弟に対する「かわいがり」が激しいというか、乱暴になってます
しかも、ママの見てない所で意地悪をする事もあるんです。

静かに寝ているけーちゃんの、服を引っ張り転がすし、自分の使っていた歯ブラシで顔を擦っちゃうし…
遊んであげてるのか?いじめてるねか?…
ホントに目が離せなくなってます(´Д`)

これも、赤ちゃん返りの一つなんだろうか?
自宅に戻ったら、もっとエスカレートしなければいいなぁと、心配になってしまいます(´~`;)

きっと、けーちゃんはそんなお姉ちゃんのおかげて、強い子になってくれるでしょう(笑)

体重チェック

今日は、あーちゃんとけーちゃんの二人揃って体重チェックでした。

けーちゃんは、本日小児科デビューです(笑)

まずは、二人の体重チェック。
あーちゃんは、体重8610g、身長77、8cm
相変わらず、発育曲線から外れてはいるものの、身長は3ヶ月前より3cm以上伸びてるので、まぁいいでしょう。と…
体重は300gしか増えてないんだけどね(^-^;
発達、運動面では全く問題はないらしく、やはり小柄なだけかなぁと…(笑)
一応、半年後にまた再チェックです。

けーちゃんは、体重2810gで1日29g増えてるらしく、1日通して母乳でもいいらしいです。
飲み足りない感じの時だけ、ミルク足せばいいでしょうとの事でした。

黄疸の方も、白目の黄色い感じが薄くなってきたから、もう心配ないらしいです(^O^)

来週は1ヶ月検診なので、その時にまたチェックです。
そういえば、あーちゃんの時は、満1ヶ月経ってから1ヶ月検診だったけど、けーちゃんは満1ヶ月前なんだよねぇ
病院で予約入れたんだから、間違えって事はないんだろうけど…

そんな訳で、毎週小児科通いです(^-^;

練習中(笑)

けーちゃんは、パイパイ飲む時に、保護器(哺乳瓶のゴム乳首)を使ってます。

あーちゃんの時も使ってたんだけど、退院してすぐに直飲みを始めて、
ママの乳首が傷つき授乳恐怖症になったため、今回はまだ保護器のお世話になってます。

けーちゃん、飲む力も強く保護器を嫌がる事もなく上手に飲めるんだけど、
直飲みだと、左のパイパイが飲みづらいみたいでなかなか上手く飲めず怒りだします(-_-#)
でもいつまでも、保護器を使ってるわけにもいかないので、毎日昼間に何回か直飲みの練習をしてます。

もうちょっと、口が大きくなったら、上手にパイパイくわえられるのかな?
何事も修行だね、けーちゃん(笑)

パイパイタイマー(笑)

けーちゃんの授乳時間、昼間は3~4時間おきなんだけど
夜はキッチリ3時間で起きて、小さな声で泣き始めます。
まるでタイマーでもセットしてるんじゃないか?ってくらい正解なんです(笑)

体重の増えが悪くて、夜だけミルク足してるんだけど、40ml作っても、
全部飲みきる事はないから、結局は長く寝てくれる事もないんだよねぇ(>_<)

あーちゃんは、ミルクメインの混合だったから、よく寝てたんだけどなぁ(^^ゞ

けーちゃんも、昼夜逆転が直ればもっと夜も寝てくれるのかな?なんて期待してますが…(^-^;

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

