04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



パパ、ショック

昨日の午後、野菜などを買いに食の駅に行って買い物が終わって
一休みしてから、あーちゃんが「ヤギさん見る」というので
パパとあーちゃんはヤギ小屋の方へ

ママとけーちゃんは、後から小屋の方へ行ったのですが
そこで、あーちゃんは見知らぬ3歳くらいの男の子に肩を抱かれ
ヤギさんを見てるではありませんか
パパはちょっと離れたところにいて、ママを見つけるなり
「今時の子はませてる」とか、「なれなれしいなぁ」とか言ってました(笑)
別に意地悪されてるわけじゃないんだし、ママは特に気にもならないんだけど
パパからしてみたら、なんかイヤなんでしょうねぇ~
大事な娘が見知らぬ男の子がベタベタしてるってのが…

でもねぇ~、これから幼稚園とか行ったりすれば「○○君が好き」とか
言い出したりするんですよぉ
今から、これじゃ先が思いやられちゃいますねぇ(笑)

ショックといえば、最近おやすみのチューをあーちゃんがしてくれないんだって
先日も、「おやすみのチューは?」って言ったら「イヤ、しない」
なんて言ってました(笑)
まあ、単なる一時的な反抗期だと思うんだけどね

パパとしては、このままずっとしてもらえないんじゃないか?って
思うらしく、ショックを受けてました(笑)

けーちゃん、痛いの?

けーちゃんのアルバムの後ろの方に、こっそりはさんであった
小さなポケットアルバムを見つけたあーちゃんは、その中の写真
(産まれたての生々しいけーちゃん)をみつけて「けーちゃん、痛い?
どこ痛い?」と言うんです。

きっと、けーちゃんのくるまれたタオルに血液がついてるのを見て
どこか痛いと思ったんでしょうね。
まだ、臍の緒が繋がったままの写真もあって、「何これ?お腹痛い?」
なんて言ってます。
「ママとけーちゃんが、これで繋がってたんだよ」って説明しても
わかったような、わからないような感じですが(笑)

なんだか、その生々しい写真が気に入ってしまったらしく
パパにも写真を見せては、「けーちゃん痛いんだって」とか言ってます。
けーちゃんが痛いわけじゃないんだけど、血液=痛いって覚えたんだろうね。

なんだか、あーちゃんの成長を感じた出来事でした

あーちゃんが産まれたときは、立会いじゃなかったし分娩室に
カメラ持っていくの忘れちゃったので、同じような写真がなくて
なんだかちょっと申し訳なく感じちゃいました。
もっと、大きくなったらなんで自分のがないの?って言い出すだろうねぇ

ひな祭り

今日は、あーちゃん3回目のひな祭りでした
3回目ということで、特にお祝いって感じもなく超手抜き

朝お着替えした後に、被布を着せてお雛様の前で写真撮りました。

DSCF0375.jpg
被布も初節句のときは、まだ小さいし…なんて思い着せてなくて
昨年は、被布の存在をすっかり忘れてしまっていて、今年3回目にして
初めて袖を通しました

夕食はキチンと手巻き寿司やろうと思ったんだけど、なんだか面倒に
なっちゃって、スーパーで出来上がってる手巻き寿司とチラシ寿司
買って、インスタントのお吸い物。そして、なぜか肉じゃが

食後には、お気に入りのケーキ屋で買ったショートケーキを食べました。
近所にケーキ屋出来たので、何回か買ってるけどすごく美味いって
わけでもなくて…
もっと、地元でケーキ屋開拓しなくちゃだわぁ~

お雛様

今年も、やっと飾り終えました

DSCF0317.jpg

まだ3回目なのに、すでにお雛様飾るの面倒病になってます。
でも、飾ったお雛様も嬉しそうにあーちゃんが眺めたり、
お気に入りのぬいぐるみを持っては、「お雛様だよ」なんて
見せてあげてる姿を見ると、飾った甲斐がありました

去年よりも嬉しそうな反応があり、成長も感じるしね。
何歳まで飾るかわからないけど、喜んでくれる間は面倒でも
毎年飾ってあげないとだねぇ〜

そういえば、今年はけーちゃんが初節句なんだよなぁ
兜は収納に困るので、鯉のぼりだけの予定なんだけど
ネットで探してもピンキリだし、どんなのがいいのかわからないわぁ
とりあえず、ベランダ用で格安のもを1つ見つけたんだけどね(笑)

男の子ママさん、鯉のぼりを選ぶ基準とかあったら教えてください

2歳5ヶ月

あーちゃん、2歳5ヶ月になりました。
あと7ヶ月で3歳なんだよねぇ~
そう考えると、すっごく早く感じます。

 体
身長:80センチ 体重:9.2キロ
黙っていれば1歳半くらいにしか見えません

 相変わらず
魔の2歳児真っ最中です。
とにかく気に入らないと癇癪を起こして、手に負えません

 バーカ
何処で覚えたのか?気に入らなかったり、起こられたりすると「バーカ」の連発
この状態はいつまで続くのか?…

 クチュクチュ
いつの間にか、歯磨きの後クチュクチュと口をゆすぐことができるようになりました。
時々ふざけて床にベーと出して、パパに怒られます

 渋い好み
相変わらず、年寄りっぽいものが大好きです。
最近は、お餅大好きで磯部巻きにハマってます。
野菜では、ごぼうが大好きで天ぷらや煮た物を好んで食べます

 雪遊び
人生初の雪遊びを楽しみました。
最初は寒いだの、冷たいだの言ってたけど遊び始めたら気にせずに
手袋もしないで雪を触ってました

 着替え
朝起きて、パジャマから洋服への着替えや靴を履くということを
ほぼ一人でできるようになりました。

 トイレトレ
中断中 
全く再開のめどがたちません。
本人のやる気も全くありません

来月には2歳半になるあーちゃん、そろそろ魔の2歳児も落ち着いてほしいなぁと
日々願っているママです。
いつになったら、落ち着くの?

2歳4ヶ月

あーちゃん、2歳4ヶ月になりました。

特に大きな変化や成長はない感じかなぁ(笑)

生活習慣
  相変わらず、トイレトレは本人がやる気がなく中断中のままだし
  寝愚図が酷いのも相変わらずです。
  寝る時間が遅いから、朝も起きるの遅いし生活改善が必要かなぁ

好み
  いろいろ自分の好みが出てきたらしく、なんでも自分で選びたがります。
  
お姉ちゃん
  けーちゃんを弟と認識できてるかは疑問だけど、お友達がけーちゃんに
  近づくと警戒します。時々威嚇も…
  二人で仲良くゴロゴロしてるすがたには、ママも癒されます。

本厄
  今年本厄のあーちゃん、無事に厄払いも済みました。
  初市で大好きなダルマも買ったし、無事に1年過ごせるといいなぁ

運動不足?

あーちゃんの体重が急激に増加してます。
今までは1キロ増えるのに2,3ヶ月かかったのに
ここ3週間くらいで600gも増えてるんです。
と言ってもまだ9.6キロなんだけど、あまりにも増加のペースが早いので
ママはビックリです
これは、どうみてもお菓子の食べすぎ&運動不足としか考えられないわぁ

うちは、義親と同居なのでジジババが甘やかしまくって、
おやつだって、欲しがるだけ与えちゃうんだよねぇ
いくら、旦那に注意しても「そんなに厳しくしなくても…」見たいな感じで
流されちゃって

そして、実家から戻ってきてから外で遊ぶことが少なくなってるんだぁ
ずっと風邪っぴきだったてのもあるんだけど、寒いし子供二人連れて
公園やら、買い物やら出かけるのが大変で引きこもり状態
いつも家の中で遊びばかりで、おやつ食べてるんだもん体重増えるよねぇ

しっかりご飯食べて体重が増えてるなら、特に気にはしないんだけど
ご飯は相変わらず気分次第で、ろくに食べないんだもん
これじゃ、体に良くないよねぇ

けーちゃんの首もだいぶ据わってきたから、来年はまた子育て支援とかに
出かけて体動かさないとマズイなぁ~と、しみじみ感じたママでした。


FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

