08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ベーグルハマり中

前々から気になっていたベーグルを作ってみました。

お初はコーヒーベーグル
ぱんこさんのレシピを参考に作ってみました。
初ベーグル、形成がうまくできなかったり、ケトリングのタイミングが
悪かったのか?シワシワだったりだけど美味しくできました。

PB070586.jpg
Cpicon カフェチョコベーグル。 by ぱんこ625

ちょっと甘いパンが食べたかったので
チョコナッツベーグル
プレーンベーグルにチョコとクルミを入れて焼きました。
これは、娘さんに大好評でした。
PC060598.jpg PC060599.jpg
Cpicon ☆むちむち♪ベーグル☆ by ぱんこ625

次男は、柔らかいパンがお好みのようで
ベーグルは食べてくれません💦
彼の好みに合うものは、ホント難しくて何を作っても
イマイチな反応なのが寂しい母でした。

ベーグルは、発酵時間が短いので思い立ってすぐに出来上がるので
しばらくハマりそうです。


バナナシフォン

玉子が沢山あったんで、シフォンケーキ作りました。
完熟のバナナもあったので、バナナシフォン

レシピはいつもお世話になってるぶるーぽぴーさん
Cpicon 定番*バナナシフォンケーキ by ぶるーぽぴー

P4220125.jpg
焼き上がりを冷まし中。
焼き縮みはないようです

P4220153.jpg
型だしも成功。
しっとり、ふわふわで大成功。
味もめっちゃ美味しくて、売ってるやつみたいって自己満足。
でも、子供達は誰も食べないんだけどね。
1ホール、旦那と二人で2日間かけて食べました

きっと、ホイップがあれば子供達も食べたんだろうなぁ💦
子供はホント難しいわぁ

チョコの折り込みパン

近所のスーパーで、スライスチーズみたいなチョコを見つけ
購入したので、パンに折り込んでみました。

P4130122.jpg P4130124.jpg

Cpicon 初めてでも!必ず成功きれいな折り込みパン by saku_nana
Cpicon HBでしっとりふわふわな基本のパン生地 by saku_nana
↑生地と折り込みかたは、レシピを参考に。

前にも、折り込みパン作ったことはあるんだけど、このレシピの方が
やりやすかったような気がします。
パン生地も、扱いやすかったしね。
ただ、このチョコシートが焼くと溶けだしてしまって…

次回は↓を作ってリベンジをしたいと思ってます。
Cpicon 自家製ショコラ折り込みシート&コロネ by saku_nana

菓子パン系は、子供達には大好評でした。

スランプから脱出?

シフォンケーキ作りは、相変わらず続いてはいるのですが
成功率が低下していて、写真も取らずに食べちゃってました💦

久々に、成功したのでUPで(笑)

白桃カルピスシフォン

白桃カルピスシフォン:1 白桃カルピスシフォン:2

クックパッドでもおすすめの白桃カルピス。
近所のスーパーで特売になっていたので買ってきて
ひな祭り用に作りました。
焼き上がりは、白桃の甘くていい香り。

白桃カルピスシフォン:3
イチゴとホイップ飾れば立派な、ひな祭りケーキになりました。

いろいろな味のシフォン作ってるけど、次男はシンプルな味が好きなようです。
まあ、シンプルなものの方が成功率高いんですけどね💦

そんなわけで、プレーンシフォンにチョコチップ入れてみました。

チョコチップシフォン:1 チョコチップシフォン:2

焼き縮み、底上げもなく、高さもあって大成功

チョコチップシフォン:3
しっとりふわふわの出来上がりになりました。

娘のお友達が遊びに来るというので、おやつに出してみましたが
遊びに夢中で…
まあ、女の子なんてそんなもんよね

チョコチップ、もう少し中の方へ混ぜた方がよかったかんじです。 

飽きずに作ってます(笑)

シフォンケーキ熱、まだ続いてます(笑)

お正月に、おせち用に作った黒豆と煮汁を使った
和風なシフォンケーキ ↓↓

P1010100_201601281824330ef.jpg P1020101_20160128182434e11.jpg
Cpicon 残ったおせち活用☆黒豆きなこシフォン by ヒメとそうちゃん

見事に黒豆が沈んでしまいましたが、しっとりとして
美味しかったです。

P1280099.jpg
Cpicon ふんわり素朴な☆黒糖ミルクシフォンケーキ by ちょびころ

粉末の黒糖の買い置きがあったので、黒糖+きな粉で
作ってみました。
粉類の量が多いのかな?このレシピ。
ちょっと重たい感じが…💦

シフォンケーキ、ホント奥が深くてなかなか満足の行く出来には
なりませんねぇ

写真撮るの忘れちゃったんだけど、旦那様の誕生日に
プレーンシフォンも作りました。
ホイップとイチゴを添えたら、次男が食べた(笑)
彼はプレーンがお好みのようです💦

アレンジ物は、ほぼ100%食べてくれません




おやつパンいろいろ

冬休みの子供達のおやつにパンを作りました。

PC280096.jpg
Cpicon HB使用♡プチサイズ*ウインナーパン* by Banyangarden
ベーコンエピの一口サイズって感じのパンです。
本当は、粗びきマスタードを入れるのですが
子供が嫌がると困るので、ケチャップにしてみました。
1口サイズだから、あっという間に食べきってしまうので、
倍量で、天板2枚使って焼けばよかったなぁ~ってくらいです。


P1010098.jpg
Cpicon HBで♡バーガーバンズ by ドキンたん
発酵がうまくいかなかったのか?
じゃっかん小ぶりなバンズになってしまいましたが、
おやつに食べるのには、ちょうどよい感じでした。

中身は、レタスと焼き豚です。
お弁当用の、冷凍ハンバーグとかでも
良さそうな感じなので、次回はハンバーガーに
してみようかなぁ~

シフォンケーキにハマり中

クリスマスケーキを手作りシフォンにしようと決めて
アルミのシフォン型を購入。
練習の日々(笑)

まずは、カルピスシフォン×2回
カルピスシフォン
Cpicon 夏の定番~カルピスシフォンケーキ by ぶるーぽぴー

夏に頂いたカルピスが、なかなか消費されないので
普通の白カルピスで作ってみました。

1回目は、メレンゲの出来がイマイチだったらしく
焼き縮みがひどかったわぁ💦

2回目が↑です。
メレンゲは大丈夫だったのですが、型から出すのがちょっと早かったのか?
出した後、下になったところがしぼんでしまいました
おすすめは、フルーツカルピスらしいのですが、普通のでも
ふわふわで美味しく出来上がりました。
でも、娘と次男には不評

続いて、コーヒーシフォン×2回
コーヒーシフォン
Cpicon コーヒーシフォンケーキ*しっとりすぎ~ by ぶるーぽぴー

クリスマスケーキにしようと練習すること2回。
メレンゲは問題なくできて、ふわふわで味もとっても美味しいのですが
水分が多いレシピらしく、空洞化がひどくて…
2回目に水分減らしてみたけど、やっぱり空洞が…
そんなわけで、クリスマスケーキは違うレシピに決定。

クリスマスはマロンシフォン
マロンシフォン
Cpicon マロン*マロンシフォンケーキ by ぶるーぽぴー

ソントンのマロンクリームがあったので、それで作りました。
ホントは、高級な感じのものがいいんだろうけどね💦
今回は、メレンゲも空洞化もなくふわふわで、しっとりで
大成功といいたいところですが、型から外すのが下手みたいで…💦

PC240108.jpg
カットしてデコレーションすれば、そんな粗も隠れてしまうので
大丈夫だったけどね。
次男は、シフォンケーキ苦手なのか?
何を作っても気に入らないようでしたが、母は負けずに
あれこれ作りまくってます。

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード