04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



まねっこ大好き

あーちゃん、言葉や行動などいろいろ真似っこしてくれます。
葉っぱと言えば「ぱっぱ」と言う感じで、似たような言葉をがでるし
歌を歌ってあげれば、ごにょごにょと歌ってるぽい感じもします。

行動は、テレビを見ながら真似っこをします。
「いないいないばぁ」は大好きで、歌に合わせて体を揺らしたり
「ぐるぐるどっかーん」では、手をぐるぐるしあ、
「ものまねわんわん」では、一緒になって手をパチパチ
そして、エンディングの「ばいばい」では、テレビに向かってバイバイ
なんとも微笑ましい光景です。

その他には、テーブルを拭いたり、床をコロコロやったり
お風呂の時には、ガーゼのハンカチを洗濯物干すみたいに
パンパンしわをのばしたり、ママの行動を良く見てるんだなぁ
なんて思うと、真似されても恥ずかしくない行動をしなくちゃ
って思っちゃいます。

恐るべし、1歳児の脳の発達です。

あーん

あーちゃん、「あーん」がお気に入りです。
ぬいぐるみや人形と遊んでいる時には、ままごとの
フォークを使って、ぬいぐるみ達に「あーん」と
何かを食べさせ、ママに抱っこされてる時なんて
ママのお口に「あーん」と何かを持ってくるから
口を開けたら、フリースのボアを毟って口の中に入れてくるの
これにはホント参ったわぁ
まぁ、口に入れる私が悪いんだけどね

自分がいつも、「あーん」ってやってもらってるから
周りにもやりたいんだろうね。
これも、成長のひとつかな?
これからは、あーちゃんの「あーん」には気をつけないと
と思ったママなのでした

納豆ごはん

あーちゃん、最近納豆ごはんが好きみたいです。
納豆は、離乳食中期の頃に食べさせてみたけど
嫌がって食べなかったから、その後ずっと食べさせてなくて
最近になって、親が食べてると欲しがるのであげてみたら
パクパクと食べて、いつもなら数口しか食べないごはんを
茶碗一杯食べちゃうんです。
でも、毎日、毎食納豆ごはんというわけにも行かないしねぇ

最近、昼間ミルクを欲しがらないので飲ませないでいるから
その分、ごはんをしっかりと食べて欲しいんだけどなぁ
しばらくは、1日おきくらいに納豆ごはん食べてもらうかな(笑)

あんよ大好き

最初の一歩が出てから1ヶ月。
あーちゃんは、すっかりあんよが上手になり
ベビーカーも、ショッピングカートも乗るのイヤイヤ
とにかく歩きたくてしょうがない感じです。

今日もお歳暮を買いに行き、配送の手配をしてる時
パパと待っていても、パパの手を振り払いトコトコ
逃げていってしまって、追いかけるのが大変だったらしいです。
家の中でも、お気に入りのぬいぐるみや人形を抱っこして
トコトコ歩き回ってます。
そろそろハイハイも卒業しちゃうのかな?

いっぱい歩くのはいいけど、ちゃんと前を見てなかったり
するから、かなり危険で目が離せなくて大変です。

夜泣き?

ここ数日、あーちゃんが夜中から明け方にかけて
何度も起きるんです
昨夜なんて、23時過ぎてやっと寝たと思ったら
1時間くらいで目を覚まし、グズグズと言い出す始末です。
その後も、何度となく同じ事を繰り返しママはもうグッタリ
いっぱい歩いて、疲れていっぱい寝てくれると思いきや
眠りは浅く、頻繁に起きるなんて…
ホント、どういう事なの?って感じです。

お腹が空いて目が覚めるのか?何か夢でも見て目が覚めるのか?
ホント謎ですねぇ
もしかして、これって夜泣き?なんて思っちゃいます。
早く、いっぱい寝てくれるあーちゃんに戻ってほしいわぁ

お風呂の怪獣

いつも、パパとお風呂に入ってるあーちゃんです。
でも、最近パパとのお風呂に問題発生

続きを読む

健康相談

月1恒例の保健センターでの、のびのび健康相談に行ってきました。
特に相談もないんだけど、予約制で勝手に予約が入ってるので
とりあえず、計測&相談です。

保健師さんに、あんよの状態、食事の状態などを話し
歯科衛生師さんと、仕上げ磨きの事などを雑談し
栄養師さんと、ご飯の食べる量が少ない事を聞いてみたら
今日の栄養師さんは、とてもイイ方で1日1回でも沢山食べられる
時があれば、それで十分と言ってくれました。
何日も、食べないとちょっと問題だけどねぇ~だって・・・
まだ、ミルク&オッパイも飲んでる事も何も言われなかったので
よかったです。毎回、そろそろミルクを牛乳にとか、オッパイの回数を
減らして、ご飯を食べるようにとか言われて、凹んでたんですよねぇ
まぁ、栄養師さんの中でもそれぞれ考え方があるから
しかたないんだろうけど・・・

結局、全部で30分くらいかなぁ
栄養師さんと話してる時は、あーちゃんは大好きな歯科衛生師の
お姉さんの所へ1人で、トコトコ歩いて行き遊んでもらってました(笑)
歯磨き指導の、カエルのパペットが気に入ったみたいで
しばらく遊んでたみたいです

計測の結果は、身長:71、5センチ 体重:7550g でした。
1ヵ月前に比べたら、身長1、5センチ、体重200g増えました。
ギリギリで、標準の枠に入ってきたので次回は2ヵ月後の予約です。

FC2カウンター

プロフィール

■名前■
うおちゃん
■家族構成■
旦那さま
あーちゃん
けーちゃん
しょーちゃん

mixiもやってます。探してね

いくつになったの

カテゴリー

お友達blog

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

ネットでお買い物






★ハンドメイドでお世話になってます★

手芸・生地のたけみや
コットンプラザ
手芸と生地の店 いすず
服地・布地のマツケ
キンカ堂池袋KN店
生地ショップHANAMIZUKI
布の店ブーケ
生地の森(ファブリック・クロス)
hanky panky
布の通販 ノムラテーラー
Az-net手芸
手芸副資材、木工家具のMerci
手作り工房 MY mama
東京アンティーク
ism-ハンドメイド・副資材
手芸ナカムラ

♪愛用してます♪

ブラザーBC6000


ジューキ アーチザン630

 
ロータリーカッター28mm
カッティングマット

♪お気に入りです♪

TB People

RSSフィード

